あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

こどもの読書週間スペシャルお話会

1年生:(3時間目)
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」 なかえよしを
パネルシアター「とんでったバナナ」
一緒に歌いましょう「とんでったバナナ」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也
絵本「まるまるまるのほん」  エルヴェ・テュレ
おまけのじゃんけんゲーム「おてらのはなこさん」

2・3年生:(2時間目)
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」 なかえよしを
パネルシアター「とんでったバナナ」
一緒に歌いましょう「とんでったバナナ」
大型絵本「ちからたろう」 今江祥智
絵本「ハトにうんてんさせないで。」  モー・ウィレムズ



 1年生は入学を、2・3年生は進級をお祝いする気持ちでお話会をさせてもらいました。大分小学校の子ども達の何て可愛いことでしょう!本当に素直にお話会を楽しんでくれるのです。今日の絵本はみんながよく知っているものが多く、「知ってるよ。」「読んでもらったことある~。」という声が上がったのですが、「すごいねぇ、知ってんだね。また聞いてね。」と言うと「うんうん。」と聞く気満々に。お話の展開にクスクス笑ってドキドキして、思わず声を出して、近くの子同士や私達と目を合わせて…歌も一緒に歌いました。なかなかいいプログラムだったねとメンバー同士で自画自賛!

ところで、「やっぱり歌のパネルシアターは楽しいね!」ってみんなで盛り上がりました。子どもの歌のCDなどを伴奏に演じられることも多いようですが、私達はもっぱら自前です。メンバーがピアノや管楽器などの伴奏をする場合もありますが、ホントに無伴奏で、「せ~の」って感じで歌います。

 今日は、音楽家のF市さんが自ら口伴奏をしながらの歌。しっかりとした前奏と、ちょっととぼけた間奏がとてものどかで楽しくて、パネルシアターを見た後、みんなでもう一度歌いました。2・3年生は知らない子が多かったけれど、1年生は最初から元気に歌いました。クラスの先生や校長先生も一緒に歌ってくださって、お話会が終わった後も、『♪ バナナン・バナナン・バ~ナ~ナ~ ♪』とつい口ずさんだりしています。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15845959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-04-20 23:06 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)