あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 4/15

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「まるまる」 中辻悦子:作  (福音館書店)
わらべうた「ここはとうちゃんにんどころ」
絵本「がたんごとん」 安西水丸:作  (福音館書店)
わらべうた「てってのねずみ」
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン:作  (ほるぷ出版)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 4月になりました。図書館のお話会には入園も卒業もないけれど、4月になるとメンバー一新って感じです。今日は4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんが3人。赤ちゃんもママも初々しいのね。それと、おばあちゃんと一緒に来てくれた3歳のお姉ちゃんです。

 初参加と2回目参加の皆さんでしたが、とてもよく見て聞いてくれました。お名前を呼ばれるのが嬉しかったり、きれいな布やお手玉が珍しかったり、何よりママとのんびり過ごすもが嬉しそうな赤ちゃん達。ママがお話会を楽しんでいるのが伝わって赤ちゃんもリラックスするし、赤ちゃんが喜んでる様子にママも嬉しそうです。小さい人たちに無理のない様、ゆっくりと進めました。

 3歳のるいちゃんは、はじめはちょっと照れていましたが、わらべうた遊びで緊張も解けて、お姉ちゃんらしくしっかり絵本を楽しんでました。顔遊びのわらべうたの時は私のお膝に座ってFさんにお顔を触ってもらいました。絵本もお膝で聞きました。「ちびゴリラ…」は、とても気に入ってくれて貸し出しをしてお家でも読んでもらうんですって。よかったね。
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15818643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-04-15 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)