あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

あそばせあそびで遊びました!

わいわいキッズいいづか乳幼児向き例会
「小さな子どものためのコンサート」にむけての事前活動
大屋さんのあそばせあそび』 +交流会

  2月04日 10:30~ 穂波福祉総合センター(飯塚中央ブロック)
  2月11日 10:30~ 直方中央公民館(直方ブロック)
  2月19日 10:30~ 特別養護老人ホーム くぬぎ苑(飯塚西ブロック)
  2月21日 10:30~ 夢サイト嘉穂(嘉麻ブロック)
  2月24日 10:30~ 筑穂保健福祉センター(飯塚南ブロック)
  2月25日 10:30~ つどいの広場いいづか(飯塚北ブロック)
  3月01日 12:00~ 柏の森ヒルズ公民館(飯塚東ブロック)


 私達のブロックの講座は、今日。少ない人数でしたが、参加してくれたHちゃん(2歳)もN君(1才)も、とても楽しそうでした。Mamminaの大屋省子さんと堀洋子さん、ありがとうございました。

 元気すぎてとか、おとなしすぎてとか、人見知りでとか、わがままでとか…、赤ちゃんがだんだん大きくなって自我が芽生えてくると、いろんな事が気にかかります。新米ママの時は特にそう。何人目になってもやっぱり心配や悩みは尽きません。でも、こうやって穏やかなわらべうたに触れていると小さな人たちの顔が本当に生き生きと輝いてきます。

「そうそう、こんな感じよね。」ってわが子の幼い頃を思い出してお話したり、本当に子育て真っ最中のママ同士でおしゃべりしたり、そんな時間も持てました。手作りおやつも美味しかったね。


大屋さんと一緒に遊んだのは…
むかえの おさんどん かみゆって たもらんか
めんめんしょうで めをしかめ はんはんしょうで はなならし
くんくんしょうで くちあけて しんしんしょうで したをだし
あんあんしょうで あごなぜる
f0101679_15444649.jpg
f0101679_15455471.jpg
最初は恥ずかしがってたのですが、大屋さんが何度も繰り返し歌ってくださるうちに、自分でも目をしかめたり、鼻を鳴らせたり。最後にあごをくすぐられるのも分かってて、身構えちゃうのね。


にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ ぴよぴよぴよぴよ
f0101679_1552849.jpg
腕を持ってもらって大きく振る動きが新鮮で嬉しそうでした。
初めて会う大屋さんとも、ちゃんと手を握って遊べます。


ぼうず ぼうず かわいときゃ かわいけど にくいときゃ ぺしょん
f0101679_15563626.jpg
最初はやさしく穏やかに、「にくいときゃぺしょん」の時は激しく強い声で歌います。
叩かれるのかと一瞬身を硬くして、それが声だけのことと分かるとほっとして…
感情が揺れる様子を身体全体で表わしていましたね。


ぜんぜが のんの ぜんぜんの
ぶたんこは いらんか ぶたんこを かわんか
f0101679_161614.jpg
子守唄としてゆっくりと歌ってくださいました。それまでどちらかというと嬉しくって興奮気味だったのが、すうぅっと落ち着いて、しばらく静かにママの膝にうつぶせていました。


他にも、
  おでこさんを まいて めぐろさんを まいて
  はなのはし わたって こいしを ひろって
  おいけを まわって すっかり きれいに なりました


  いちり にり さんり しりしりしりしり

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15562426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-02-24 16:09 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)