あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 2/18

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」「なかなかほい」
絵本「にわとりのたまご」 増田純子:作  (福音館書店)
みんなで一緒に「にわとりのやまご」
わらべうた「おやゆびねむれ」
絵本「こりゃまてまて」 中脇初枝:作 酒井駒子:絵 (福音館書店)
お人形とわらべうた「たまげたこまげたひよりげた」
わらべうた「ぎっこんばったんよいしょぶね」
絵本「おひさまはいつも」 八木マリヨ:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_21112647.jpg 今日は男の子と女の子が2人ずつ。それにママ達+F井さん。

 初めて参加のこうせいくん、とても楽しそうにしていました。ひよりちゃんは、いつもの通り泣きべそさんから始まりましたが、途中から調子が出始め、終わった後のフリータイムは超ご機嫌でした。ここみちゃんは、とても穏やかに絵本やわらべうたを楽しんでいます。せいくんは、歩くのが嬉しくて楽しくて、という感じ。でもそれがとっても可愛い。「こりゃまてまて」にそっくりねって、みんなで笑いました。

 ママ達も一緒になって、楽しく充実した30分のお話会とその後のフリータイムでしたね。そして、写真のウサギさんは、本日お話会デビューの新人さんです。わらべうたに合わせて、トコトコトコと歩かせました。赤ちゃん達に人気でしたよ。

 お話会が終わった後、3歳の女の子がママとやってきました。小さい人達と遊んだ後だったので、とってもお姉ちゃんに見えました。ママが本を探してる間にちょっとおしゃべり。もうすぐ幼稚園にあがるんですって。嬉しいんだけど、行きたくないなぁって思うときもあるんですって。こどものとも年少版2010年12月号「こねこねこ」(きたむらよしお:作)を読んであげました。 

こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)

中脇 初枝 / 福音館書店



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15529095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaya-san at 2011-03-22 21:04
そうそう、忙しいのが押し寄せて、これを見たのにコメントする時間がないままでした。出番が出来て嬉しい!ありがとう。
ずいぶん前のにレスつけてすみません。
Commented by wkikyoko at 2011-03-22 22:54
gaya-sanさん
かわいいウサギさんをありがとうございます。
デザインもさることながら、小さい人達にちょうどいい大きさで、
みんなにとっても人気でした。抱っこしては喜んでました。
by wkikyoko | 2011-02-18 15:17 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)