あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お雛様とお風呂 (日帰り温泉同好会)

 雨が降って寒い日でしたが、お休みが確保できたので急遽出かけましたよ。雪の心配があったので峠を越えての遠出はやめて近場にしました。寒いから映画と組み合わせる?いえいえ、今は雛祭りの季節。地元の雛まつりで町歩きを楽しみましょうよ。

 今日の日帰り温泉同好会は、雛のまつりメイン会場の旧伊藤伝右衛門邸⇒商店街でお昼&雛まつり会場散策⇒日王の湯!という素敵なコースです。

旧伊藤伝右衛門邸
f0101679_2305915.jpg
光源氏の六条院を模した日本一の座敷雛が圧巻です。

f0101679_232235.jpg
他にも、広いお屋敷のそれぞれのお部屋にたくさんのお雛様が飾られていました。

f0101679_2335296.jpg
白蓮のお部屋から立派なお庭が望めます。
暖房器具はありますが、冬の旧伊藤伝右衛門邸は足元からしんしん冷えます。
お出かけの際は、厚手の靴下やルームソックスのご持参をお薦めします。


一日一種類の日替わり定食屋さん「じゃらん」
f0101679_23113750.jpg
みどりやさん横の路地を覗いて、黄色いかさが出ていたら美味しいお昼にありつけます。
お隣に喫茶のできる「じゃらん2」もできて、広くなっていますが、やっぱりお客さんは多い。
私達が食べ終わってお店を出た時には、かさは仕舞ってありました。間に合ってよかった。
雛のまつりの期間中はお休みなしの営業だそうです。600円の定食です。お薦め!


特別公開 千鳥屋本家
f0101679_23265815.jpg
千鳥屋さんの会場は、ちょっと秘密めいてます。お店の中のこのドアを抜けて…

f0101679_23283450.jpg
一度外へ出て、改めてお家の中へ入らせていただくのです。

f0101679_23294413.jpg
博多人形のお雛様。千鳥屋さんが特別に作らせたのだそうで、五人囃子の着物が千鳥柄。

f0101679_23314160.jpg
お部屋のあちこちに、千鳥模様が隠されています。


商店街の各会場
f0101679_2348733.jpg
どこに行っても、親切に対応して頂きました。手作りの飾り物やおみやげ物などもたくさん。


アルカリ性単純温泉のお風呂「日王の湯
飯塚市のお隣、福智町にある温泉です。町の施設になるのかしら?
入浴料500円。ちょっぴり熱めのお湯で、冷えた身体を温めました。ああ、いい気持ち!


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15508781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2011-02-16 19:47 x
こんばんは。

雛まつりで町歩きですか!
町ぐるみの行事っていいですね。
町歩きも楽しそうです。
町を歩くの好きなもので。。。(笑)
しかも路地好き。
路地の写真いいですね。

うちの奥さんの両親が福岡の人で、親戚のほとんどが福岡県にいまも住んでいます。
たまに行きますがまだ温泉には入ったことないですね~。
福岡の温泉、入ってみたいです。
Commented by wkikyoko at 2011-02-16 20:35
yasuさん
こんばんは。町歩き楽しいです!
知ってる町も、こうやって歩くと、面白さも倍増。
路地ってホント魅力満載です。
福岡とのご縁も嬉しいですね。
私が住んでるのは、福岡県の中央辺りなので、
東西南北、車で1時間前後で行ける温泉がたくさんです。
福岡市内からも日帰り可能な温泉ももちろんたくさんです。
今度福岡にいらっしゃったら、ぜひお出かけください。
by wkikyoko | 2011-02-14 23:48 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)