あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

王子・王女のためのお話会 2/13

2月13日(日)14:00~ 
  王子・王女のためのお話会
 (テーマ:「わたしはわたし ぼくはぼく」)

「すっすっはっはっ こ・きゅ・う」 長野麻子:作 長野ヒデ子:絵 (童心社)
「パンツのはきかた」 岸田今日子:作 佐野洋子:絵 (福音館書店)
「はなのすきなうし」 マンロ・リーフ:作 ロバート・ローソン:絵 (岩波書店)
「わたし」 谷川俊太郎:作 和田誠:絵 (福音館書店)
「にわとりのたまご」 増田純子:作  (福音館書店)
ブレイクタイム「ちゅっちゅっこっことまれ」で深呼吸♪
「かさの女王さま」 ブリッジズ・シリン・イム:作 ユ・テウン:絵 (セーラー出版)
「わたしのすきなやりかた」&「ぼくのすきなやりかた」 五味太郎:作 (偕成社)
「おひさまはいつも」 八木マリヨ:作 (福音館書店)


f0101679_16351798.jpg
 からすちゃんと一緒のお話会。「姫展」での会なので、こんなラブリーなコーナーをバックにね。

 赤ちゃんから小学高学年までの人達と大人の方達。小さい人の多い中で、読みも読んだり!といったボリュームですが、皆さんとても熱心に聴いてくださいました。最初の1冊目からとても楽しそうでした。最初はちょっと恥ずかしがりでご機嫌もいまひとつだった子が、だんだんとリラックスした様子になっていったのが嬉しかったです。

 からすちゃんとの初コラボ、準備の時からワクワクでした。ありがとう。さかえ屋さんのOさんにも大変お世話になりました。昨日の雪で今日の開催を心配していました。お天気が持ち直してよかった。最後の「おひさまはいつも」を読む頃、ぱあっと日差しが明るくなってきて、本当にいい感じでした。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15499493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からすちゃん at 2011-02-13 20:34 x
お疲れさまでした。今は、ホッとしてゴロンとしてます。
おかげさまで、準備から楽しませていただきました。ありがとうございました!
みんな、どうだったかなぁ?と考えながら、今日は早めに、おやすみなさい。
Commented by wkikyoko at 2011-02-13 22:40
からすちゃん
お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
Oさんの撮ってくれた写真を見ました。耳まで真っ赤でした。
お部屋が暖かかったせいもありますが、緊張感もありましたね。
小学生のお兄ちゃんにも聞いてもらえてよかったです。
Commented by melmo-44 at 2011-02-14 10:23
お話会、お疲れ様でした。素敵ですねぇ、こんなお話会。
写真入りポスターも、とっても素敵でしたね♪
もし家が近かったら、私もあそびっこさんのお話会を聞きに
行けるのにな~。遠くて残念です。

そちらも、雪だったんですね。スリムなカエルさんが面白いわ^^
Commented by さかえ屋 マツコ at 2011-02-14 11:44 x
先日はありがとうございました。
さかえ屋のマツコでございます。(FM福岡さんではこの名前でブログ書いてます…)
からすちゃんとKYOKO先生のコンビは素晴らしくて
途中、泣きそうになりました。うるうる。
幸せな時間でした。普通のお客さん?として聴きたかったです。ありがとうございました。
Commented by wkikyoko at 2011-02-14 22:16
melmo-44さん
さかえ屋本店のギャラリーは、とても雰囲気のあるところです。
緊張もしましたが、とても楽しくお話会ができました。
ホント、近くなら楽しいこと一緒にできるのにね。
いつか会えるといいですね。
Commented by wkikyoko at 2011-02-14 22:20
マツコさま
本当に何から何までありがとうございました。
次は、大人の方へのお話会。こちらもすごく楽しみです。
胸キュンなお話で、乙女心に火をつけたいと思ってます。
だって、私こそ胸キュン大好きなんだもの。永遠の女の子なので!?
Commented by harry at 2011-02-15 08:42 x
いいなぁ。楽しそう!私も家が近かったらよかったなぁって思いました。(ちょっと遠いよね)
写真にあったピンクのドレス!
それを見ただけで女の子は胸がドキドキしてきちゃうよね。(私だって!)

大人へのお話会。メインテーマは何ですか?
私が出席してみたのはねぇ…
「ちょっと秘密の大人の恋」かなぁ。
大人じゃないと理解できないってあるじゃない?
俵マチさんの短歌とか、万葉集、百人一首も入れて。
川上弘美の「溺レる」とかも。
おっとっと!しゃべりすぎましたね。
Commented by wkikyoko at 2011-02-15 09:08
harryさん
そうそう、ピンクのドレスのふわふわドレス!
恥ずかしいけどあこがれちゃう。着てみたいけど、ちょっと恥ずかしい。
でも、やっぱりこっそり着てみて、鏡の前でにっこりしてる。誰も見ちゃダメ!
…って、そんな気分ですね。あはは、いくつになってもねっ。

大人の方へのお話会。川上弘美の「溺レる」いいですねぇ。
今回はお雛様の季節の「姫展」企画なので、「少女に戻る」がテーマです。
でもでも、「ちょっと秘密の大人の恋」なんて好き好き!
何かの折にぜひやりたいです。いろんなものが頭の中を巡ってきます。
by wkikyoko | 2011-02-13 16:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(8)