あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 1/22

わらべうた「ぼうず ぼうず」
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
絵本「おいちにのだ~るまさん」 こばやしえみこ:作 こいでやすこ・小渕もも:絵
絵本「かぜひきころわん」 間所ひさこ:作 黒井健:絵
手遊び「ごんべさんのあかちゃん」 
エプロンシアタ-「一丁目のどらねこ」
わらべうた「さよならあんころもち」 



 寒い日でしたが、2組の親子が来てくださいました。1歳の男の子と、いつも参加してくださる姉妹です。エプロンシアタ-は、ねことねずみがおいかけっこをしてハラハラドキドキ。皆、笑いあって楽しそうでした。ねずみが出たので、男の子が本棚からねずみので出いる絵本をさがして持って来てくれました。おとなしくしている子どもさんでしたが、しっかり見ていてくれたのだなあと思いました。帰りには、こまの折り紙のおみやげもあり、よく回って色もとてもきれいでした。作り方を教わって楽しんでおられる方もありました。

 姉妹は、2冊の絵本が読み終わったあとに来られたので、お話し会がすんだ後、おまけの絵本を読みました。今年は「うさぎ」年なので、ウサギの出てくる「ぼくおかあさんのこと」(酒井駒子:作)を読みました。

 今日は、TさんとIさんの担当でした。報告はTさんから頂きました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15400485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-01-22 22:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)