あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 1/21

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「まてまてまて」 こばやしえみこ:案 ましませつこ:絵 (こぐま社)
みんなで一緒に「くまさんのおでかけ」 中川李枝子:作
絵本「パンツのはきかた」 岸田今日子:作 佐野洋子:絵 (福音館書店)
絵本「おおきなかぶ」 A・トルストイ:作 佐藤忠良:絵 (福音館書店)
わらべうたあそび「せっくんぼ」「かれっこやいて」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 寒い日が続いています。出足はどうかなと心配していましたが、7組の親子さんとF井さんも来て下さって、全部で16人の参加でした。先月は、市の子育て支援センターの合同クリスマスコンサートの日と重なってたそうで、だからひまりちゃんだけの参加になっちゃったのね。

 さてさて、何度も来てくれてるお友達は、わらべうたあそびも覚えていて、楽しそうに遊んでくれます。お手玉は、掴むより放すほうが難しいのですが、うたに合わせてポーンと放ることができるようになりました。歩き始めると、籠のところまで来てお片づけも上手です。本当にどんどん大きくなっていくんだね。

 今日は、絵本を3冊読みました。メインは「おおきなかぶ」ね。家で久しぶりに「おおきなかぶ」を読んで、やっぱりいい絵本だなぁと思ったので、みんなの前でも読みたかったのです。ママ達にとっても懐かしい絵本だったのではないでしょうか。年代によっては、小学校1年生の教科書でお勉強したママもね。みんなで楽しく掛け声をかけてくれました。

 寒かったので、おしくらまんじゅうもしました。ぎゅうっと固まると、なんだかいっそう仲良しさんになったみたいでした。心も身体も温まりました。今日の担当はF市さんと私でした。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15370309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-01-21 12:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)