あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

路地奥の定食屋さん

 じゃらんをご存知ですか?本町商店街にあるお昼の定食屋さんです。福岡銀行の斜め前、これまた私の大好きな「みどりや」さん横の路地を入ったところにあります。路地の入り口に「真福寺参道」というプレートが埋め込まれてるので、それも目印になるかしら。

 路地さえ分かれば、覗いてみてね。路地の奥にアジアンチックな日傘が出ていたら開いています。11時から始まるお昼の定食は、月曜日から土曜日までの日替わり。一日一種類だけの定食です。それがね、とっても美味しいの。毎日行っても飽きない、やさしいお味のお袋の味。本物のお母さん達がお店を切り盛りしています。用意した数が出たところでお仕舞。早めに行かないと食べそびれることもありますよ。

 主菜+副菜+お味噌汁+香の物+ご飯=600円。香の物とご飯はお変わり自由。

 今日は、午前中にコスモスコモンと商店街に用事があって、福岡からやってきたAさんとお昼を食べるのに、久々に「じゃらん」へ行きました。今日の献立は、白菜と豚肉の蒸し煮がメイン。副菜はポテトサラダでした。カウンターに座って好きなだけお漬物を小皿にとって、待つ間もなく定食のお盆が目の前に差し出されます。「じゃらん」初体験のAさんにも気に入ってもらえてよかった♪

  和風の定食屋さんなんだけど、お店のつくりはバリ風?洒落た音楽も流れています。お味とお店の雰囲気のミスマッチも楽しいの。しばらくご無沙汰してるうちに、お隣にカフェもできていて、ティータイムも楽しめるようになってました。今度ゆっくり時間があるときは、お隣にも行ってみましょ。

 でもって、なぜか思い出した絵本は、「かさの女王さま」でしたぁ~!

かさの女王さま

シリン・イム ブリッジズ / セーラー出版



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15362704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-01-18 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)