あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 12/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布あそび)「あめんなかから」「にぎりぱっちり」
絵本「ももんちゃんどすこーい」 とよたかずひこ:作 (童心社)
わらべうた(抱っこして)「このこどこのこ」「こりゃどこのじぞうさん」
絵本「かみさまからのおくりもの」 ひぐちみちこ:作 (こぐま社)
みんなで一緒に「くまさんのおでかけ」 中川李枝子:作
大型絵本「まどから☆おくりもの」 五味太郎:作 (偕成社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日の参加は、1才のになったばかりのひまりちゃんとママ。そして読み手が二人。久々の「あなただけのためのお話会」になりました。なので、いつもは赤ちゃんだけお名前を呼ぶ「ぼうずぼうず」は、私達も入れて4人の名前で遊びました。そして途中のわらべうたと絵本も予定を変更。予定していたわらべうたは、「せっくんぼ」「あーひやこひや」でした。絵本は赤い手袋が可愛いすてきすてきの予定でしたが、ママに聞いてもらいたくて「かみさまからのおくりもの」を読みました。

 ひまりちゃんは何を貰ったのかな?「よく動く」だそうです。きりりと小柄なひまりちゃんは、ほんとうによく動きます。ハイスピード・ハイハイで高速移動です。大型絵本に興味津々で突進してきました。布遊びも大好き。特に「じーじーばー」が好きで、にっこり笑いながら楽しんでいます。可愛いね。「ママは追いかけるのが大変だけど、たくさんハイハイさせてね。」とハイハイひまりちゃんを応援しました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15173011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-12-17 13:03 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)