あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

焼ガキを楽しむ方法 (日帰り温泉同好会)

f0101679_20431116.jpg さて、久しぶりに3人揃っての温泉同好会です!でも今日のメインイベントは、焼ガキです!焼ガキを求めて201号線を西へ。行橋市箕島のカキ直売所で牡蠣三昧の昼食でした。直売所で牡蠣を買って、「焼ガキで食べます。」って言えば、席を用意してもらえます。

 コンロと炭はもちろん。お皿、割り箸、レモン汁、ポン酢、軍手、殻入れもセットです。牡蠣をこじ開けるナイフは100円で買い取りですが、繰り返し使えるので買っておくといいです。

 直売所内でおにぎりや味ごはん、サザエ・エビ・マテ貝なども売ってありました。ワタリガニもいて、頼めば蒸してもらえるそうです。お茶・お水・ジュース類の自動販売機もあります。が、飲食物の持ち込みは自由。但し、肉類とウインナーなどは焼くことができません。

 今回持参したのは‥(焼くための)おにぎりとしいたけ、
             (さっぱり食べるのに)大根の甘酢漬けくとし切りにしたカボス、
             (箸休めに)落花生の甘納豆
             ‥もちろん、忘れちゃいけないお飲み物!


 買って食べた牡蠣は、小500円/㎏を3㎏で1500円。焼ガキセットのお値段は1テーブル500円。

 お土産に牡蠣を買って帰ろうと思うならクーラーボックスをお忘れなく。後、軍手は貸してもらえますが、お客さんが多くて遅く着いた場合、軍手がちょっぴり湿ってることもあるので、念のためマイ軍手の持参もお薦めです。
f0101679_21384837.jpg
f0101679_21391383.jpg
 写真のビッグしいたけは、途中で寄った産直のお店で仕入れました。牡蠣三昧の後は、201号線を東に戻る途中の田川市にある松原温泉で汗を流しました。こんな所にこんな温泉があるって今まで知りませんでした。以前は炭鉱住宅の人たちのためのお風呂だったそうですが、今ではきれいに改築されています。アルカリ性のお湯がとってもいいです。小さいながらも露天風呂があり、お庭もきれい。従業員さんも感じよく接してくださいます。入浴料500円は、とってもお値打ちだと思います。
f0101679_21491837.jpg
f0101679_6572599.jpg
f0101679_21493295.jpg
松原温泉の駐車場から香春岳を望めます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15071283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-11-29 21:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)