あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

紅葉狩り

下関市にある長門一の宮住吉神社の紅葉です。錦秋という言葉がぴったりの風景。
f0101679_2145493.jpg
f0101679_2149409.jpg
f0101679_21514646.jpg
f0101679_21541361.jpg

風もなく暖かな日で、七五三のお祝いにお参りしているご家族が何組もいました。
男の子も女の子も晴れ着を着て可愛らしい。着物はやっぱり最近流行な感じ。
ちっちゃな成人式みたいなヘアメイクの子もね。
f0101679_720543.jpg
f0101679_221269.jpg
f0101679_22249.jpg

神社西側の駐車場横にはおしゃれな神社会館?
住之江キッチンギャラリー・BAKE SHOP神戸屋・Jazz Club BILLIE
気軽に昼食をとるならBILLIEがお薦めかもしれません。
私達は食事を済ませてから来たので、お庭でコーヒーを飲みました。
f0101679_2220164.jpg
f0101679_22201459.jpg
f0101679_22202898.jpg

お庭には、実をつけた木がありました。オレンジ色の実はなんていう名前でしょう?柿?
f0101679_2225246.jpg

実は

f0101679_22261784.jpg
こんなに小さな実なのよ。鉢植えの木に成ってました!
ああ、楽しいお散歩でした。お土産は、当然これでしょう。
f0101679_22305964.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/15022892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からすちゃん at 2010-11-21 23:52 x
お懐かしゅうございます。きっと、美しい紅葉だったでしょうね~。
('-^*)/
Commented by wkikyoko at 2010-11-22 07:39
からすちゃん
娘達が小さい頃は、初詣等で時々行ってましたが、
昨日は久しぶりに訪れました。ほんとうにきれいな紅葉でしたよ。
下関には立派な神社が多いですよね。Mは赤間神宮で七五三しました。
からすちゃんの母校の前も通りましたよ。運動公園横の街路樹もきれいでした。
Commented by yamanba-hita at 2010-11-22 14:13
実を付けた木の、太い部分の切れ目から見ると、ニシキギだと見ましたが・・・
以前育てたことがあり、こんな実を付けていました。葉っぱが残っていませんでしたか?
ニシキギというくらいだから、それはそれはきれいに紅葉するのですが・・・
秋の関門橋はよかったですこと!綺麗な風景を有難う!
Commented by wkikyoko at 2010-11-22 19:37
YOKOさま
さすが!私、何の木か知りませんでした。
ニシキギと言ってくださったので、画像で調べてみました。
枝の切れ目、小さなオレンジ色の実‥確かにニシキギでした。
残念ながら落葉してて葉っぱはありませんでした。
関門橋は気持ちよかったです。
by wkikyoko | 2010-11-21 22:31 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)