あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 10/15

わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「はじまるよ」 ぱく・きょんみ:作 熊谷守一:絵 (福音館書店)
絵本「りんごりんごりんごりんごりんごりんご」 安西水丸:作 (主婦の友社)
手袋人形のあてっこ「だれかがりんごをかくしてる」
お人形と歌「おかあさん」「あめふりくまのこ」
足指遊びのわらべうた「ふくすけさん」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日はF市さんとF井さんと私の3人が担当でした。赤ちゃん11人とママ達9人、今日もたくさんのお友達が集まってくれました。ちょうど人見知りの頃の赤ちゃんや声をかけられるのが恥ずかしい頃の子もいましたが、それでも仲良くお話会を楽しむことができました。わらべうたを一緒に歌ったり、お手玉を出したり片付けたり、そういうことが楽しかったりします。

 今日始めて参加したすみれちゃん(6ヶ月)も、身を乗り出すように絵本を見ていました。そんな赤ちゃんの様子にママもびっくりです。動き始めると動くことが楽しくってじっとできない時期がありますが、それでも興味を持って参加できる場面も多くありますので、どうぞ続けてきてねとお誘いしています。

f0101679_1617659.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14794798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-10-15 16:26 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)