あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

最近お気に入りのドライブコース♪

 気持ちのいい一日でした。朝一番に約束していたお仕事を終えて、Hとお出かけ。特別なとこに行かなくても、こんな気持ちのいい秋の日に、ちょっとだけ遠出をするのは楽しいな。

 碓井から八丁峠を越えて秋月へ。秋月の「ちきた」でお昼ごはんにしました。今日は田舎玄そばともりそば大盛りです。コシのある固めのお蕎麦でした。それから秋月を抜けて「みなみの里」で米粉で作ったパンを買って、リニューアルした「ガーデンライフ松花園」でビッグベゴニアの大きな鉢植えとパセリの苗を買って、筑前町の「もろおか市場」で野菜と果物とお魚を買って。そうそう、お隣のお花屋さんでハツユキカズラも買っちゃった。それから冷水トンネルで飯塚に帰ってきて、「フルーツセンター」でバナナを一盛りお買い上げ。「フルーツセンター」って名前ですが、フルーツ以外にお花や野菜の苗も充実しているし、フェアトレードのチョコなんかも置いてあります。

 最近は、このコースがちょっとお気に入りです。日によって立ち寄るお店は多少違いますが、もろおか市場はなかなかです。今日買ったお魚は、大きな鰯4匹300円。塩焼きにしましたよ。
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14746167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2010-10-07 23:02
ヒエーッ!良い小旅行なさいましたね。
目に見えるようです。
シラユキカズラ、私も大好き!買った覚えはないけれど、一鉢有ります。挿し木もできたにねぇ。
Commented by wkikyoko at 2010-10-07 23:13
YOKOさま
めったにお休み合わないのですが、平日に同じ日をお休みにできると超ラッキー!
シラユキカズラはちょっと葉先が痛んでいたので1ポット100円でした。3つ買いました。
きれいなのは198円でしたが、弱った苗を再生させるのも楽しいですね。
夏前にも100円しないで買ったレモングラスが、今ではしっかりした株になりました!
Commented by からすちゃん at 2010-10-08 05:55 x
私も、お風呂の帰りにもろおか市場行きますよ~!!寒くなると現れる、焼き芋がなかなかです。
隣のお花やさんの苗は、いつも激安ですよね~。ところで、猫ちゃん、いました?
Commented by wkikyoko at 2010-10-08 07:10
からすちゃんも「もろおか市場」なのね。地味な店構えがまたいいよね。
寒くなっら「カラスのお薦め・なかなか焼き芋」を買いに行こう!
残念ながら、猫ちゃんには気付きませんでした。
で、からすちゃんはお風呂はどこに行ってる?
今度「卑弥呼の湯」にも行ってみてね。
Commented by からすちゃん at 2010-10-08 19:52 x
まだ行ったことないんですぅ!行ってみます。
朝は何時からあいてるのかなぁ?
('-^*)/
Commented by wkikyoko at 2010-10-08 20:34
からすちゃんへ、卑弥呼の湯は以下の通り。
大広間があって、お弁当やアルコールも売ってあるので、
お年寄りの方が一日のんびり遊んでおられます。泉質いいですよ!

【営業時間】
 火曜~日曜日:午前9時~午後10時(入浴は10時から21時50分まで)
 月曜日(第三を除く):午前9時~午後8時半(入浴は10時から8時20分まで)
 ※入浴最終受付は、閉店前30分ですのでご注意下さい。

【入浴料】市内・市外同一料金
 大人 400円 高齢者・障害者300円 小学生 200円

【お問合せ先】
 朝倉市健康福祉館「天然温泉 卑弥呼ロマンの湯」
 ℡:0946-21-8800  Fax:0946-24-3510
by wkikyoko | 2010-10-07 22:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(6)