あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 9/17

わらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「おふねがぎっちらこ」 柚木沙弥郎:作 (福音館書店)
わらべうた「おふねがぎっちらこ」「おすわりやすいすどっせ」
絵本「しずかなまひる」 片山健:作 (福音館書店)
絵本「ねんねんねこねこ」 ながのひでこ:作 (アリス館)
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
ミニミニミュージカル!アンコール:歌と人形劇「あめふりくまのこ」


 日中はまだまだ暑いですが、ずいぶんと秋らしく気持ちのよい気候になってきました。今日もたくさんのお客様。おとな9人+子ども10人+読み手3人+図書館職員さん+職場体験の中学生?とで楽しんだお話会でした。昨日からすのほんやさんで会ったNさんもおいででした。離れて暮らすお孫さんへ絵本を読んであげたいとおっしゃっていて、今絵本のお勉強中だそうです。

 乳児さんが多いお話会なのでわらべうたを中心にプログラムを立てていますが、お母さん達も楽しく心癒されるひと時としてわらべうたを楽しんでくださっています。今日は少し大きいお兄ちゃんおねえちゃんもいて、一緒に歌ってくれました。久しぶりに参加のゆうきくんがいろんなわらべうたを覚えていたのに、お母さんも私たちもびっくり。小さな赤ちゃんが、きれいな布やお手玉の動きをじっと眼で追っている姿も可愛いです。

 絵本にちなんで「おふねが‥」や「おすわりやす‥」で大きく動いて遊んだ後に、「しずかな‥」を読みました。絵本をゆっくり読んでいるうちに、ドキドキしてた鼓動がだんだん静かになって、赤ちゃん達の表情も落ち着いてゆったりなっていくのがわかりました。

 絵本を3冊読んで、わらべうたでたくさん遊んだお話会でした。さよならをした後、「あめふりくまのこ」をリクエストされました。テレビの子ども番組でもこの歌が流れたけれど、図書館で見て聞いた「あめふりくまのこ」がよかったからですって。F市さんが人形と一緒に優しく歌ってくれました。終わって、「やっぱりこっちがずといい!」と褒めていただきました。うれし~♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14614527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lonpaaroom-mikan at 2010-09-17 22:46
長男がうまれたばかりのころやっぱり
図書館のわらべうた中心の会に参加してたことを
おもいだしました。なつかしい あの頃の子どもの
体温と におひ?までおもいだしました ありがとです。

そして あめふりくまの子 そうそう テレビは・・・(以下自粛)ふふふ。
Commented by wkikyoko at 2010-09-18 06:30
lonpaaroom-mikanさん
赤ちゃんの柔らかさがたまらなく可愛いです。
みかんさんのご長男と家の次女は同級生だから、
同じような時期に同じようなことしていたかもしれませんね。
そして‥‥ふふふ ♪
by wkikyoko | 2010-09-17 13:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)