あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

SCC(Spring and Cinema Club / 日帰り温泉&映画同好会)

 それぞれに忙しいメンバーですが、月曜日のお集まりは大切にしたいSCCです。「えっ、SCC?」「はい、SCC!」温泉と映画を楽しむ会でございます。日帰り温泉同好会がなかなか温泉に行けなくなって、行けないかわりに映画なんか観ていたらいつの間にか温泉と映画を楽しむ会になっちゃって‥ねっ。

 今日のお楽しみコースは、昼食+映画+喫茶⇒次回温泉同好会の計画立案!

昼食:あいタウン1F「漢風」
 もっちゃん情報によると石釜玄米ランチが美味しいとのこと。ご飯はビビンバかチーズリゾット。飲茶(蒸し物3品)、サラダ、スープ、デザート、コーヒー付きで850円。情報源のもっちゃんは午前中の用事があり、ひろみっちときょっぽんで、いざ漢風へ!

 でも、そのお薦めが見つかりません。セットはビビンバとラーメンのセットとか、チャーハンとラーメンのセットとか‥!主食ばっかり食べられないし。店員さんに聞くと期間限定なのでメニューには載せてないんですって。壁のあまり目立たないとこに小さなチラシが貼ってありました。

 あんまり出したくないメニューなのかしら?でも頼みます。それが食べたくて来たんだから。もちろん、リゾットではなくビビンバね。熱々のビビンバ、コチュジャンは別の容器にたっぷり入って添えてありました。ピリ辛好きにはありがたいサービスです。ちっちゃめのサラダとスープ、蒸し物3個でかなりお腹いっぱいになりました。デザートには牛乳ゼリーのパイナップルソース添え。う~ん、杏仁豆腐を期待してたんだけどなぁ。

 あ、でも、熱々玄米ビビンバは美味しかったですよ。セットで850円というのも大きな魅力です。情報源のもっちゃん、実は自分では食べてないそうで、機会があればぜひどうぞ。


映画:飯塚シネマセントラル「FLOWERS」
 セントラルは、飯塚にある唯一の映画館。営業不振で一度は廃館になったものの、飯塚の映画の灯を守ろうとNPOを立ち上げて再スタートした映画館です。毎月1200円×12ヶ月の会費で、会員は映画の観放題。会員同伴の子どもは300円、おとなは500円で入場できます。ロードショーより少し遅れてではあるけれど、話題の映画を観ることができます。

 で、セントラルにお家が近くて、映画好きなもっちゃんが会員。私たちは同伴者というわけです。本当なら会員になって支え手になるといいのでしょうけれど、月に何度も映画館に足を運べないし、子ども劇場と市民劇場で文化を支えさせてくださいね。


喫茶:「はないちもんめ
 大人のチョコレートで有名な「カカオロマンス」のグループ店。お店の一角に喫茶スペースがあり、購入したお菓子をそこでゆっくり食べることができます。美味しいコーヒーはサービスです。私が選んだのはイチジクのショートケーキ。もっちゃんがブルーベリータルトで、ひろみっちがモンブラン。ケーキ1個ずつのお値段でゆっくりおしゃべりできてなかなかです。私はここのロールケーキが好き。もっちゃんはチーズケーキのホールがお薦め。素敵なお母さんのひろみっちは、お嬢さん方のためにもっちゃんお薦めをお土産にしてました。

 ここで、やっと本来の目的である次回温泉同好会の計画を練りました。行きたいところはいろいろあるし、どこにでも行きたいのだけれど、協議の結果、次回は海ノ中道方面を目指すこととなりました。次回こそ、久々に温泉付きの温泉同好会にしましょうね!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14598676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-09-13 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)