あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

あさくら路その1 ~秋月~

金曜日の朝は、捻挫で始まりました。なんでこう足元がおぼつかないんでしょう。
でも、今日は久々にHと平日お休みが揃ったので、お出かけすることに!
主目的は2つね。「お蕎麦を食べる。」と「お風呂に入る。」です。

f0101679_0422881.jpg①「御蕎麦ちきた
 「秋月に行くんだったら、一度ちきたでお蕎麦を食べるといいよ。」ってお友達に薦められてたの。そうだ、そうしよう、ちきたに行こう!早めに行かないと込んでるとのことでしたので、まずはちきたで早めの昼食をとってその後をということに。でも、ちょっと早く着きすぎて、開店の時間までお隣のだんごあんの周りをぐるりとお散歩。11時開店ですが、少し早めにお店に入れてもらいました。

 お店は古い民家を増改築したもの。板張りが気持ちいい店内です。一番奥の広縁の端っこの一段高くなったとこに陣取ってお蕎麦を頂きました。Hは「きのこのつけ汁蕎麦」、私は「オクラ蕎麦」。本当はね、シンプルなお蕎麦にするのがいいのでしょうが、つい、ちょっと変わったのを選んでしまいます。珍しい物好きなので!

 席に着くと、まずお茶とお通し。それから丸いお皿に数種類のおかずが可愛らしく盛られたものが出て、その後に注文したお蕎麦。食べ終わりには蕎麦湯、ちょっとしたお菓子。お蕎麦のときはいつも最初少なそうに見えるんだけど、食べてるうちにお腹いっぱいになってくるのはどうしてでしょう?Hにデザートを薦められましたが入りませんでした。蕎麦アイスとか気にはなったのですが、今回はパスです。
f0101679_0414740.jpg
f0101679_048256.jpg
f0101679_0491754.jpg
f0101679_0492636.jpg
f0101679_0493852.jpg
f0101679_0512671.jpg


②「だんごあん
 今回は、ぐるりとお散歩しただけですが、ここもなんだか面白そう。心太やお団子など食べてもよかったかな。
f0101679_052150.jpg


③「天然酵母ぱん 月の峠」
 秋月の南側の入り口近くにあるパン屋さん。眼鏡橋のすぐ近くね。Hは、ここのカレーパンがお気に入り。さっきお蕎麦が美味しかったねと言ったばかりなのに、ここでカレーパンをお買い上げ。駐車場の裏のお庭でさっそくぱくりと食べました。私?私はお蕎麦屋さんでデザートが入らないと言ったくせに、ソルト&ペッパー味のパイ生地のツイストをサクサク食べました。


④「廣久葛本舗
 秋月に来たときはお土産に葛湯を買うことが多いです。いろんな味があって楽しいし、小さな手提げ袋に入ってるの可愛いの。熱湯で手早く練って上手に作れた葛湯は本当に美味しいなぁって思っちゃう。でも、こんなに暑くっちゃね。今日は葛餅をお土産にしました。

 お店の裏に車を止めさせてもらいました。工場になってて仕事の人とすれ違いましたがとても気持ちよく挨拶して頂きました。お店でも、どうぞどうぞ、お散歩する間、止めておかれて結構ですよ。」と。お言葉に甘えて、少しだけお散歩してみました。
f0101679_1193612.jpg
f0101679_120719.jpg
f0101679_1202228.jpg
f0101679_1203673.jpg
f0101679_1205596.jpg
f0101679_12173.jpg
f0101679_1211692.jpg

秋月は、家から車で30分程。夜須を抜けて行きます。
途中細い山道があってそこがちょっと苦手なのだけど、行けばいつも楽しい。
お散歩するのにもちょうどいい町並みです。

では、その2に続きます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14579700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-09-10 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)