あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

夏休み最後のお楽しみ!

f0101679_2105063.jpg夏休みのあそびっこ
  「子どもリサイクル音楽会!」


 8月も残すところあと2日。夏休み最後のお楽しみは、あそびっこ主催の「子どもリサイクル音楽会!」ですよね。今回の目玉はリサイクル工作。実は私も牛乳の紙パックがどんなものに変身するのかちゃんと分かってませんでした。

 牛乳パックをぐいぐいと押しつぶすように蛇腹を作って、ストローのビービー笛を取り付けて、周りをカエルらしく少し飾って‥ほらっ、蛇腹を押すとグエッグエッと大きな鳴き声を出す『カエル笛』でした!蛇腹作りが思ったより大変で時間を取ってしまいましたが、みんな頑張って完成させました。蛇腹を上手く作るための細工やビービー笛のセロファン張りなど、手間のかかる所はアダチさんが準備してくださってましたが、それでも子どもの手で約1時間。みんなよく頑張りましたね。長さの違うビービー笛を2本取り付けると、いっそう本物のカエルらしく聞こえます。

 それぞれのカエルさん達が完成したところで音楽会に突入。楽器らしからぬいろんな楽器の演奏を楽しんだ後は、みんなで手作り楽器を持ってステージに参加しました。みんな楽しそうね。音楽は聴くのも楽しいけど、一緒に演奏するともっと楽しいよね。ぴよぴよさんも楽しんでくれたみたいでよかったです。
第1部:10:30~11:00 11:30リサイクル楽器を作ろう!
  ペットボトルや牛乳パックでオモシロ楽器を作りましょう。
  材料がある人は持ってきてね。よく洗って乾かしてね。
  小さなお子さんは、おとなの人と一緒に参加してね。

第2部:11:10 11:30~12:00 手作り楽器で楽しい音楽会!
  えっ、こんなものも楽器になるの?
  リサイクル楽器を使って楽しい音楽会の始まりです。
  みんなも自分で作った楽器で音楽会に参加しましょう。
f0101679_2242826.jpg


そ・し・て‥
午後からは「筑豊文化体験子ども教室」OBさんで、デイケアセンターを訪問しました。

今日のチンドン隊はガールズ4人組。可愛いチンドン隊に拍手をたくさん頂きました。
師匠のアダチさんも満足の出来栄えでした。師弟で記念の1枚をパチリ♪
f0101679_2275012.jpg
f0101679_228717.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14500440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by an at 2010-09-01 11:33 x
あら~!
カワイイカエルさん!どんな音がするのかな♪
南京玉すだれ~♪も上手にできたね~!
Commented by wkikyoko at 2010-09-01 20:12
anさん
コメントありがとうございます。
カエルさんにつけた笛はね、セロファンを震わせて鳴るやつ。
乳酸飲料を飲むのに先のとがったストローがあるでしょ。
そのとがったとこに菱形に切ったセロファンを貼りつけます。
吹くのじゃなくて吸うと細かく震えて音を出す仕組みです。
え~とですね、以前ビービーなる風船があったでしょ。
太めのストロー状の先に風船が付いてて、羽飾りなんか付いてて、
息を吹き込んで離すと、風船がしぼむ間ビィ~~~ッってうるさい。あの原理です。
南京玉すだれ~♪は、笑顔と元気が一番大事なんですって。みんな合格です。
by wkikyoko | 2010-08-30 22:15 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)