あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

頑張れ、何日可庵!

 旧伊藤伝右衛門邸の前にオープンした「何日可庵」、応援しています。で、お盆の15日日曜日でしたが、お昼を食べに行きました。人出が多そうな気がしていたので11時30分の開店に合わせました。お店が開いて2組目の入店でした。私達も私達より一足早く入った方も予約なし。「今日は予約が多いのですが2階でよければどうぞ。」との事で、2階のテーブル席に案内してもらいました。

①いつもはお庭が見えるようなってるお部屋なのに締め切ってあるのは、冷房の為?でも暑~い!まったくクーラーが効いてません。そんなに広いお部屋じゃないのですぐに涼しくなるだろうと思っていましたが、全然!何時まで経っても冷えないお部屋。ホール担当者は何度も出入りするのにお部屋の温度に関して何のコメントもなし。結局最後まで汗かき通しでした。締め切ってあるのでいっそう息苦しい感じ。

②注文したのは何日可庵御膳。それほど待たずに出てきました。おかずのお膳のみ。おかずが出てきたらすぐにご飯とお味噌汁も来るはずと思うのは間違いなの?それらかずっとずと待って、やっと出てきました。なんだかね。アルコールを飲む場合ならそれでいいのでしょうが、普通に食事したい時に、ご飯とお汁が何時までも出してもらえないのは、すごいストレス。おかずのお膳を前にお預けを食ったワンちゃんみたいな心境。それならいっそ、おかずも一緒に遅く出してもらったほうがまだいいです。

③食事がすんでお茶のお代わりが欲しかったのだけれど、一向に2階に上がってくる気配のないホール担当者。といってまだ予約のお客さんで手いっぱいといった雰囲気でなし。階下からスタッフのおしゃべりの声が漏れ聞こえる。

④支払いをカードでとお願いすると、カードの取り扱い方を知っているホール担当者が居らず、「店長を呼びますからしばらくお待ちください。」との事。しばら~~~く待って白衣姿の男性が出てきて対応。カード精算の方法をホール担当者に指導。えっ、今、指導?

 ‥と。何日可庵、応援しています。でも、今日は大はずれでした。頑張れ、何日可庵!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14417319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2010-08-18 23:20
こんな目にあっても頑張れ!といってくれるお客様がいるなんて、何日可庵がどれだけ素敵なお店なのか想像できます。
以前のお写真でも、行ってみたいなぁって思っていたところです。近いうちに…夏の間は2階には行かないことねっ。オボエトコ!
Commented by wkikyoko at 2010-08-19 08:44
YOKOさま
はい、応援してます。だって伝右衛門邸にとてもお似合いのお店ですもの。
でも、お店の雰囲気を一番決めるのは働いている方の心遣いだなぁと思った次第。
あの時、「エアコンが効かなくてすみません。お暑いでしょう。」とあれば、
暑くてもいい気持ちで過ごせたと思うのです。気は心です。
あの日はお若い方達だけでホールを回してましたからね。
by wkikyoko | 2010-08-15 23:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)