あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

水の都

島原は昔ながらの城下町でのんびりしています。
はでなものはありませんが、はあります!のんびりボチボチと散歩してください。

しまばら水屋敷周辺散歩地図より~
f0101679_230879.jpg
f0101679_232195.jpg
f0101679_234054.jpg
f0101679_2342242.jpg

 しまばら水屋敷、なかなか面白いです。明治時代の古いお家。でも、私が高校に通ってる時は、こんな所にこんな家があるなんて気付きもしませんでした。10年ちょっと前くらいにオープンしたみたい。喫茶店なのでお散歩に疲れたときに入ってのんびりします。お水が本当に綺麗なのです。真夏でも冷房は入ってません。扇風機と団扇と湧き水とかんざらし!
f0101679_23134221.jpg

 そして!水屋敷は猫屋敷でもあるのです。招き猫の館です。それが面白くて通ってます。緋毛氈に飾られているのは非売品の猫ちゃんですが、その他はほとんどのものが購入可能です。見るだけでも大いに楽しいです。以前買った招き猫の大判ハンカチは今でも使ってます。
f0101679_2316351.jpg
f0101679_23164962.jpg
f0101679_23173778.jpg
f0101679_23175023.jpg
f0101679_2318566.jpg

 島原に遊びにこんねぇ~♪
f0101679_2319473.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14416883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2010-08-18 06:12 x
きれいなお水とかわいいまねき猫ちゃんたちが…呼んでます(笑)
いちばん最後の子たち、なんだか旅館の女将さん風ですね^^
行ってみたい♪
Commented by wkikyoko at 2010-08-18 08:01
ひろみさん
ぜひ、お出でくださいな。お魚も美味しいし。穏やかな気候ですよ。
温泉はね、でもやっぱり雲仙の硫黄の匂いの湯煙が好きなんだけどね。
あ~、日帰り温泉同好会ではちょっと厳しいのだけど、町並みとアーケードを楽しむなら、
木屋瀬宿と直方古町を巡るツアーはいいなぁと考えてるところです。
by wkikyoko | 2010-08-13 23:25 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)