あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちょっと贅沢に‥

f0101679_2340951.jpgすっかりUPするのを忘れてました。

 先日、念願かなって茅乃舎へ行ってきました。ここを最初に教えてくださったのはボランティア仲間のFさん。2年ほど前、一緒に映画を観に行って、その帰りに足を延ばしました。が、残念なことにその日は定休日。それ以来、一度機会を見つけてぜひと思っていたのです。

 今回は茅乃舎の常連のY先生とご一緒。先生にお願いして予約を取って頂きました。レストランと喫茶ルームで、お食事とコーヒーとおしゃべりを存分に楽しむことができました。

 久山から山手のほうに少し走ったところにある茅乃舎は、茅葺き屋根のどっしりとした建物です。小さな川が流れ、山に囲まれ、ホンのちょっとのドライブで浮世離れした佇まいがまず素敵。橋を渡ってお店の敷地に入るのですが、橋のところに落ち着いた雰囲気の男性スタッフがお出迎えしてくださるのも素敵。7月初めの暑い日でしたが、街中よりずいぶん涼しい風が吹いていたように感じました。

 さて、私達が頂いた文月のお献立は‥
  前菜:とうもろこし豆腐・地鶏南瓜和え・白瓜寿司・冬瓜そぼろ煮・トマトキッシュ
  大地の恵スープ:根菜を日干しして甘みを引き出した野菜スープ。今月は南瓜入り。
  夏の焼き豆腐:山芋ととうもろこしと豆腐を混ぜ、肝味噌を入れ焼いたもの。
  長野おばあちゃんの逸品:今月の逸品は赤ズイキの煮浸し。
  メイン:十穀鍋・十穀焼鍋・鱒チーズクレープ焼きからチョイス。選んだのは十穀焼鍋。
      十種の穀物をブレンドしたスープに醤油ベースのタレを加えたすき焼き風焼鍋。
  十穀米のご飯・納豆汁・香の物の盛り合わせ
  デザート:メロンアイスヨーグルト風味

 お野菜中心のお献立です。どれも少しずつですが、丁寧に作られたお料理をゆっくり味わって頂き、とても美味しく満足でした。ここまでが「種」というコースです。その後喫茶ルームでコーヒーを頂きました。バームクーヘンも食べてみたかったのですが、お腹いっぱいでちょっと入りませんでした。お店自体がとても素敵だし、コーヒーも美味しいので、喫茶をメインにして訪れるのもいいなぁと思いました。
f0101679_23241442.jpg
f0101679_23242627.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14280780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-07-27 23:26 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)