あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

魚を食べるなら

 お話会を終えて、Tさんからお昼ご飯をご一緒にとのお誘い。鰻を食べたいTさんは筑後まで行ってもいい位でしたが、やっぱり近場にしましょうということで。Tご主人お薦めの「やますい」へ。一度行ってみたくってお店の場所もチェック済みなのですが、なかなか行くチャンスがなかったお店です。あ~、でもお昼からやってたっけ?はい、やってませんでした。営業時間は17:00からです。なら、次のお店へ~~!

 と、長い前置きになりました。なら、久しぶりに桂川の「さかなや・月」へ行ってみましょう。失礼ながらあまり愛想がいいとは言えないお店ですが、生簀もあってお魚がとても美味しいのです。なんたって「さかなや」ですからね。お昼の定食840円!Tさんはまずそのお値段に感激でした。喜んで頂いて恐縮です。

 さて、今日の840円さかなや定食は‥
   モズク酢・紅白なます・お刺身盛り合わせ・焼き魚・
   茶碗蒸し・揚げ出し豆腐・白飯・お吸い物・アイスコーヒー


 ねっ、これで840円はお値打ちでしょ。ご主人が「煮魚が切れたので焼き魚にしますね。すみません。」と言われた焼き魚が、なんのなんのとっても美味!ふんわりと香ばしく焼きあがっていました。お刺身の盛り合わせに入っていたカツオ。カツオのたたきはあまり得意でないのですが、もとても綺麗で生臭さがなく美味しく頂きました。Tさんは茶碗蒸しが懐かしいお味でよかったねとのこと。

 土曜の昼間、ぼちぼちとですが途切れることなくお客さんが入ってきます。この日は他のスタッフの姿はなく、ご主人一人でお店の切り盛り。「少し時間がかかりますが、かまいませんか?」と、まず声をかけられる。それでも、「待ちますよ。」のお客さんばかりなのは、少々待っても食べたいお魚料理だからでしょうね。「さかなや・月」へ、よかったらどうぞ。水曜日がお休みです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14262152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-07-24 23:00 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)