あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 7/24

わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「たまごのあかちゃん」 かんざわとしこ:作 やぎゅうげんいちろう:絵 (福音館書店)
絵本「いいないいな」 かたやまけん:作 (福音館書店)
手遊び「むすんでひらいて」
わらべうた「いちりにりさんりしり」「だいこんづけ」
紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」 まついのりこ:作 (童心社)
絵本「ひまわに」 あきやまただし:作 (PHP研究所)
おわりのわらべうた「さよならあんころもち」


 久しぶりに土曜日のお話会を覗きに行きました。元気なIさんが昨日お庭で怪我をされたとかで、Tさん一人のお話会。急遽、助っ人に入ってわらべうたあそびなどしました。Tさんのお話会を楽しみにいらしゃってる親子連れさんといっしょにゆったりとした雰囲気でした。

 3歳のみさきちゃん。もうすぐ2歳のたいきくん。1歳になったのかな?のはるかちゃん。みさきちゃんはさすがにお姉ちゃんでしっかりお話を聞き、問いかけにも元気に答え、お歌もよく声が出てました。たいきくんは、ちょうどエネルギーがあふれ出す年頃で、ついついほかの子に手が出ちゃうのですが、それぞれのママたちがとても上手に対応して嫌な思いをすることがありませんでした。意地悪をしようと思ってやってることではないのですが、つい手が出ちゃう。力加減が分からないんだよね。それを頭ごなしにしかるんじゃなくて、気を紛らせたり、そっと引き離したり。でも最後は握手やバイバイもできました。一番ちっちゃなはるかちゃんも、にこにこお顔で楽しそうでした。「金曜日の赤ちゃん向きに参加できなくなったので、土曜日に来ることにしました。」とママ。ありがとう、ありがとう!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14257179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-07-24 15:01 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)