あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

素敵な女‥

 今年のちくほ図書館祭りは、11月13・14日に行なわれます。私達の担当は二日目午後の「大人のためのお話会」です。子ども達が入っても構わないのですが、あえて「大人の‥」と銘打ってます。大人の人にも本を読んでもらうことの楽しさを感じて欲しいから。「お客さんがいなくっても、自分達で好きなもの読み合いっこしましょうよ♪」と、毎年続けて取り組んでるプログラムです。お陰さまで出演するほうも聞いてくださる方も毎年楽しみに待っててくださってます。

 先日、最初の実行委員会があって、2日間全体のプログラムを検討しました。
 以下の通り、楽しい企画満載です。本当に盛りだくさんでしょう。!

  ①お話会3回 ②工作教室1回 ③化学実験1回 ④映写会1回
  ⑤各種展示や布のおもちゃで遊ぶコーナー、本のリサイクル
  ⑥「I love 図書館」メッセージ募集とくじ引き大会
‥などなど

 そんでもって、「あそびっこ」と「メンメン・スー・スー」で担当するお話会ですが、Fさんが「わたしのワンピース」をしましょうと提案してくださいました。そうそう、「わたしのワンピース」です。Fさん渾身の人形劇なの。絵本そのままのうさぎさんが、次々にいろんな模様のワンピース姿に変身するのです。お人形もドレスも1体1体・1枚1枚とても丁寧に縫われています。場面の数だけのお人形とドレスがあるのよ。ドレスはサーキュラータイプのワンピースです。背景の工夫もよくできています。うれしいなぁ。うんうん、それに決定!

 じゃあ、「わたしのワンピース」を中心にしてテーマを考えなくっちゃ。何がいいかなぁ~、何にしようかなぁ~。数日あれこれ考えてたのですが、今朝ピンときたの!テーマは「素敵な女(ひと)‥」って。

 茨木のり子「汲む-Y・Yへ-」は読みたいな。
 有島武郎「一房の葡萄」は少年が主人公だけど、女の先生が素敵なの。
 F市さんに「さっちゃん」や「おかあさん」などの童謡を歌ってもらうのもいいな。
 「ばばばあちゃん」のシリーズや、「もったいないばあさん」なんかも面白そうでしょ。

 他にも、「このテーマで‥」って言うと、みんなそれぞれにお気に入りのお話を持ち寄ってくれるメンバーなので、いろんなものが集まりそう。11月はまだまだ先のことだけど、なんだか急に図書館まつりに目覚めた今朝でした。あ~~、楽しみ♪
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14213833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からすちゃん at 2010-07-21 06:54 x
今年は、参加できなくて、残念です。大人のためのお話会、楽しいですよね~!
Commented by wkikyoko at 2010-07-21 07:52
からすちゃん
お忙しいようなので、準備からかかわるのは大変だと思いますが、
時間があったら当日はぜひいらっしゃってね。本当に本当に素敵なの。
からすちゃんが、カ~~ッ!って鳴くほど可愛い「わたしのワンピース」ですよ。
Commented by からすちゃん at 2010-07-21 22:12 x
はぁいっ!
('-^*)/

って、当日だけっていうのも、厚かましくないかな?

でもでも、わたしのワンピースみたいです!
(*^_^*)
Commented by wkikyoko at 2010-07-22 00:12
からすちゃん
全然問題なしですよ♪
私も練習の時見せてもらって、演出をあれこれ一緒に考えたんだけど、
本番には見にいけなかったの。なので、とっても楽しみなのです。
Commented by からすちゃん at 2010-07-23 23:37 x
のぞいてみますね!o(^-^)o
楽しみにしてまぁす!
Commented by wkikyoko at 2010-07-24 00:30
からすちゃん
のぞいてね!o(^-^)o
楽しみで~す!
by wkikyoko | 2010-07-18 09:52 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(6)