あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 7/16

はじめのわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「おーいみえるかい」 五味太郎:作 (教育画劇)
紙芝居「まんまるまんまるまんまるな」 長野ヒデ子:作 (童心社)
わらべうた(かおあそび)「ここはとうちゃんにんどころ」
夜のパネルシアター「おほしさまひとつ」
ご好評に応えて!歌と人形劇「あめふりくまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 参加した赤ちゃんのお名前を呼んで「こんにちは!」を言うために、「ぼうず ぼうず ひざぼうず ◎◎ちゃんの ぼうず こんにちは!」ではじめました。最初は4組の参加。「こんにちは!」を言ってる間に2組増えて、6回「ぼうずぼうず」を繰り返しました。ちっちゃな赤ちゃんもお名前を呼ばれると、自分のことと分かるようで、にっこりいいお顔になってくれます。本当に可愛いお顔!

 が、今日はなんとその後も次々といらっしゃる親子連れで、最終的には13組の参加でした。今回初めてという方が多かったかしら。扇形のお話コーナーにぎゅうぎゅう詰め。でも、ちょっとずつ場所をずらして、新しく来た人の席を作りあってくださるママたちの様子が嬉しくもありました。

 わらべうたあそびは、どれも大好きです。布やお手玉の動きに喜ぶ赤ちゃんの様子がとっても可愛くて、本当に楽しそうで!その場にいるみんなを幸せな気持ちにさせてくれます。絵本や紙芝居やパネルシアターも楽しく見てくれました。「おほしさまひとつ」「あめふりくまのこ」は、F市さんが歌って演じます。とっても優しい歌声です。「あめふりくまのこ」は先月に引き続き。

 赤ちゃんの時から来てくれてたS君が、お父さんのお仕事の関係で今月末にお引越し。そのS君へのお餞別もかねての「あめふりくまのこ」でした。もう少しで2歳のS君は、絵本が好きでわらべうたが大好きで、そしてもうすぐ本当のお兄ちゃんになります。元気でね!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14206601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-07-16 23:55 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)