あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

雨の日のちょうちょ

ポツン ポツ ポツ あめがふってきたら みなさんは かさをさしますね
でも みつばちや うさぎや あひるは どうするのでしょう
やさしいはねをしたちょうちょうは どこへいくのでしょう



優しい青の濃淡で描かれた絵。
ポツンポツンと、雨だれのように囁かれる言葉。

あめがふるときちょうちょはどこへは、
静かな雨の降っている日に、静かに読みたい一冊です。


雨が降るときちょうちょはね、
羽を閉じてネジバナの花穂にとまってました。
f0101679_7571698.jpg
f0101679_7573010.jpg

あめがふるときちょうちょうはどこへ (世界の絵本ライブラリー)

メイ・ゲアリック / 金の星社


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14122379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melmo-44 at 2010-07-05 08:54
わ~、ネジバナがたくさん咲いてますねぇ。うちの鉢植えのネジバナも
咲き始めましたよ。雨のときチョウチョは大きな葉っぱの陰に隠れるのかな?
って思ってたけど、こんなところでも雨をしのぐんですね。
『あめがふるときちょうちょはどこへ』素敵な本ですよね。3~4年くらい
前に本屋で見つけて買いました。でもコタは「読んで」って言ってくれません。
たまに自分一人で読んでいます^^;
Commented by hatehate2004 at 2010-07-05 09:05
ネジ花がね、先月刈った芝生の中から一斉に芽を出し伸びて花をつけています。だから芝刈りはとうぶんできないの。
「あめがふるとき・・・」は、雨降りのティータイムにぴったりの一冊だと思います。
Commented by からすちゃん at 2010-07-05 21:49 x
私も、この絵本大好き!

ところで、ねじねじのお花、ネジバナっていうんだぁ。
(^O^)/

芝生のところで、よくみかけますよね。かわいいお花で、雨宿り。

雨の日も、気分は晴れやか。
o(^-^)o
Commented by yamanba-hita at 2010-07-05 22:33
ご多忙の日々ですこと!でも楽しそう…
ネジバナが何とたくさんなこと!!! wki 家のお庭ですか?
うらやましいで~~~~す!野草が元気に育つお庭は夢のまた夢。       ―YOKOおばちゃん―
Commented by wkikyoko at 2010-07-05 22:52
melmo-44さん
写真は昨日の夕方のもの。降ったり止んだりの雨でした。
今日の夕方は、違うお花にモンシロチョウとヒョウモンチョウが。
もっと強い雨の時は、やっぱり葉陰で雨宿りでしょうね。
Commented by wkikyoko at 2010-07-05 22:54
hatehate2004さん
うちもネジバナが終わるまでは芝刈りできません。
もうすでに草原状態です。雨の日に雑草は伸び伸びです。
Commented by wkikyoko at 2010-07-05 22:56
からすちゃん
ネジバナ可愛いですよね。
草原化したお庭にゆらゆら揺れて咲いてます。
Commented by wkikyoko at 2010-07-05 22:58
YOKOさま
はい、wki家のお庭ですよ。
「野草」もですが、「雑草」が元気に育ってます。
うらやましがられても自慢にならないお庭です。
そうそう、イロハモミジの鉢、買ってもらってます。
by wkikyoko | 2010-07-05 08:00 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(8)