あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

北海道の味!?

 北海道のコンビニと言えば、セイコーマート(Seicomart)

f0101679_12315775.jpg 「北海道ならではの商品が、手軽に手に入りますよ。」と、ガイドさんに教えてもらいました。で、当ガイドさんお勧めは「S&B/ホンコンやきそば」「マルちゃん/ダブルラーメン」です。どちらも袋入りのインスタント麺。

 「ホンコンやきそば」は麺に味がついていて、フライパンでお湯を沸かした中に麺を入れ、水分が蒸発するまで炒めます。青海苔と白ゴマとスパイスミックスのふりかけ付き。「ダブルラーメン」は、麺とスープの入った一般的なタイプなのですが、なぜか1袋に2人前。どうしてダブルサイズなんだろう?1袋1人前を2つじゃなくて、1袋2人前を1つとするところのに、何か意味はあるのでしょうか?

 とりあえず、今日は「ホンコンやきそば」を作ってみました。本当は入れる必要ありませんが、自家製の玉葱がたくさんあるので入れてみました。写真は2袋分です。1袋1人前を2つね。2人前を4人で食べました。昔懐かしいようなお味。ふりかけがけっこうスパイシーでした。う~ん、お土産なのでね。うふふ、ご馳走様でした♪

 大事なお土産なので(!)、香蘭社の大皿によそってみました。あ、取り皿も違う柄の香蘭社ですが、無地のとこしか写ってませんね。急いで食べたくって、写真写りまでチェックができませんでした。

f0101679_12502387.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14065374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaya-san at 2010-06-27 22:03
お?なんか見た事があるような・昔は地区限定ではなかったかもしれませんね。
Commented by wkikyoko at 2010-06-27 23:38
gaya-sanさん
「ホンコンやきそば」ご存知でしたか?
パッケージも個性的なので、きっと記憶に残ってるのでしょうね。
by wkikyoko | 2010-06-27 12:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)