あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 6/18

わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「とまとがごろごろ」 得田之久:作 吉野晃希:絵 (福音館書店)
絵本「かささしてあげるね」 はせがわせつこ:作 にしまきかやこ:絵 (福音館書店)
ミニミニミュージカル!その1:歌と人形劇「あめふりくまのこ」
ミニミニミュージカル!その2:歌と手袋人形「かえるがなきました」
紙芝居「あかちゃんがあっあっあ」 とよたかずひこ:作 (童心社)
ミニミニミュージカル!アンコール:歌と人形劇「あめふりくまのこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 大雨洪水注意報の出ていた今日。赤ちゃん連れてのお出かけは難しいかなと思ってました。時間通りに到着したのは2組の赤ちゃんとママ。でもその後次々にやって来て、最終的には5組の親子さんと、ボランティア仲間のAさん、そして日田からはるばるYOKOさん!

 この時期、やっぱりやりたいのは、「あめふりくまのこ」とカエルさん関係。今回はF井さんが新しいレパートリーを持ってきてくれて、F市さんと私と3人でカエルの鳴き声も楽しい「かえるがなきました」を披露しました。うふふっ♪歌のリードは音楽家のF市さんです。緑の軍手にお目々のボタンとお口の◎をつけると、あっという間にカエルさんに見えるから面白い。

 乳児さんがほとんどの「ちいさい子のためのお話会」では、わらべうたあそびやお人形さんや季節の歌をとても喜んでくれます。絵本も少しづつ楽しめるようになります。もちろん紙芝居もね。今日の紙芝居は、赤ちゃんと赤ちゃんが好きな乗り物のお話。ちくほ図書館では、紙芝居も赤ちゃん用をすぐに探せるように、8場面のものを別にまとめておいて貰っています。一番最初にやってきた赤ちゃんが、眠たくなって少し泣き顔になった他は、みんな最後までお話会を楽しんでくれました。来月もまたねっ!
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/14000628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2010-06-19 21:39
メモを取ったつもりでも、抜けて居ることばかりです。
お陰で参考になりました。
あめふりくまのこには参りました。挑戦したい演目です。
頑張ります。皆様によろしく!
Commented by wkikyoko at 2010-06-20 00:09
「あめふりくまのこ」は、本当に私も大好きです。
歌詞もメロディーも優しいし、情景が目に浮かびますよね。
あのくまさんは、Nちゃんのちっちゃい時からのお気に入りです。
by wkikyoko | 2010-06-18 20:16 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)