あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

食べて・歩いて・入ろうお風呂 (日帰り温泉同好会)

お留守番の多いひろみっちが参加できますように!
今日もひろみっちはお仕事の日でしたが、終わるのを待って出発!

今日のコース
①まずはお食事。鉄板焼と欧風料理の「かりん

 「かりん」には以前から一度行ってみたいなぁと思っていたレストラン。福智町役場赤池支所前にある立派なお宅(本当に以前は個人のお家だった)の様子に、ちょっと敷居が高くて入りそびれていたのです。でもね、怪しいところにも、気の張りそうなお店にも、日帰り温泉同好会はどんどん行っちゃうのです。

 立派な門を通って玄関に入ると、スリッパがきちんと揃えて並べてあります。黒服の人が丁寧にお出迎え。奥のお部屋に案内してもらいました。グランドピアノのあるお部屋を抜けて、立派な鉄板のカウンターもある洋間へ。ステンドグラス、瀟洒なカーテン、ゆっくりとしたテーブルセッティング。ああん、もう少しおしゃれして来ればよかった。

 でも、ランチメニューは気の張らないお値段です。もちろん鉄板焼きがメインなのでしょうが、今日はそれぞれ食べたいものを。ひろみっちはクリームコロッケ、もっちゃんは豚肉のオレンジソース添え、きょっぽんはビーフシチューにしました。どれもサラダとスープ、ライスorパン、デザートプレート、コーヒー付きでした。満足!また来たいお店です。「かりん」の定休日は日曜日。ランチメニューは土曜日もOKだそうです。次回は絶対鉄板焼にしよう。

②森林浴をかねての散策に上野峡
 美味しいお料理を食べた後は、上野峡までドライブ。それから白糸の滝を目指して歩きました。google mapでのチェックでは、駐車場から10分も歩かないくらいの距離でしたが、地図では分からない高低差にもっちゃん以外は、てこずりました。滝に着くまでに息が上がってしまいました。でも、やっとたどり着いた滝の気持ちいいこと!

 靴はそれなりに歩きやすいものを履いてたけれど、山道歩きには、リュックかショルダータイプのバッグが安心だと改めて思いました。帰りは冒険心も働いて、来たときよりもいっそう高低差のあるコースを歩きました。
f0101679_21274342.jpg
f0101679_21275445.jpg
f0101679_2128744.jpg

③汗を流したのは「白糸の湯
 そしていよいよお風呂です。白糸の滝の入り口にある「白糸の湯」です。展望のよさと、怪しい物好きの琴線に触れるものがたくさんという情報を得ていたので、ぜひこのお風呂にしたかったのです。入浴料800円。

 でもそのうちの300円は拝観料だと思いました。写真はほんの一部。まだまだ面白いものがたっぷりありました。どれも売り物のようでしたが、果たして年に何個かでも売れてるのでしょうか?2階のお風呂、3階の休憩室は本当に見晴らしがよく、特に3階から見る景色と吹きぬける風は抜群でした。お風呂の後は、上野の里ふるさと交流館でお買い物をして帰りました。久々に3人揃っての楽しい温泉同好会でした!
f0101679_21524558.jpg
f0101679_21593814.jpg
f0101679_21525674.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13738399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-05-17 19:55 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)