あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

早起きは三文の得な旅

f0101679_7305459.jpg
午前中も午後も降水確率0%の快晴!お出かけ日和だよって空が誘ってる。
あ、ここは新飯塚駅前の通りですが、これはNちゃんを学校に送っていく途中の風景。
日曜日だというのにNちゃんは、クラブの遠征で7時20分の出発に間に合うよう学校集合。
じゃあ私達、そのまま一緒に出発して、温泉へ遠征ね♪


ってことで、9時半前に到着したのは、
熊本県阿蘇小国郷わいた山麓の秘湯、はげの湯の「旅館山翠」です。
f0101679_7365282.jpg
f0101679_737414.jpg
f0101679_7451041.jpg
 小国まで行くのはいつもの小石原・日田経由。日田からは信号のほとんどない一本道のファームロードを走ります。2時間ちょっとのドライブでもう秘湯!

 旅館山翠は、小国郷の中でも一番高い場所にあるお宿。最後はちょっと細い道に入りますが、湯煙も立っていて、温泉!って感じがとてもいいのです。本館は昨年リニューアル、離れも2棟ほど新築されたばかりで素敵に変身していましたが、お風呂だけはレトロな雰囲気でほっとします。

 男湯は少し白濁したお湯だったそうですが、女湯のほうは無色透明の本当に澄んだ綺麗なお湯でした。これ、左手はお湯の中につけているのですよ。あまりに透き通って綺麗なので写真をパチリ!いえいえ、大丈夫。クレームはありませんでした。だってこの時間帯。お泊りの方はチェックアウトの時間だし、立ち寄り湯を利用するにはまだ早すぎる時間ですもの。Hも私も、温泉独り占め!
f0101679_2033477.jpg
さて、ドライブのあと入浴を済ませても、まだまだお昼になりません。
いつもは寄り道しない場所にも行けそうなので、「木魂館」で情報収集をしました。
気になる場所をひとつだけ訪ねることにします。ねぇ、どこに行く?何が見たい?

見たかったのは、「幸野川橋梁」。別名竹筋橋。立派なアーチ橋です。
今は、旧国鉄宮原線跡地を利用した遊歩道の一部となっているんだそうです。
橋梁の下では牛がのんびり草を食んでるなんとものどかな風景でした。
機会があれば、眺めるだけではなく、上を歩いてみたいものです。
ほら、こんなふうに♪
f0101679_1956199.jpg
f0101679_20301436.jpg
 さて、いよいよお昼にしましょう。小国といえば蕎麦です!蕎麦!

 以前訪れたことのある「山川草木」というお蕎麦屋さんを目指しました。でも、記憶があやふやなの。ちょっと迷子になって、道の駅「ゆうステーション」で道順を教えてもらいました。
f0101679_20351197.jpg
f0101679_2045852.jpg
f0101679_20451820.jpg
広い雑木林を抜けてお店へ行きます。
駐車場から歩いていくその道のりがいいのです。
お蕎麦も美味しくいただきました。
f0101679_22122467.jpg


その後は大好きな産直のお店巡りをしながら帰りました。
杖立観音温泉「豊作市場」道の駅「水辺の郷おおやま」「木の花ガルデン」
途中で杖立温泉の鯉のぼりも見ました。お土産もあれこれ買いました。
Nちゃんにはわらび餅と蕎麦饅頭。リンダにはマーマレードです。
一日をたっぷり使った感じ。あ~楽しかった!
f0101679_2375190.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13534279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-04-25 23:27 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)