あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 4/16

わらべうた(はじめのごあいさつ)「ぼうずぼうず」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「はくしゅぱちぱち」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 (ひかりのくに)
手袋人形とわらべうた「ずくぼんじょ」
マジックと童謡「こいのぼり」
絵本「とっとことっとこ」 まついのりこ:作 (童心社)
わらべうた「ダイドーダイドー」「いちりにりさんり」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 しばらくお休みしていたFさんが、4月から復帰です。「久々のお話会で緊張する。」っておっしゃってたけれど、今までどおりの優しくって温かくって愉快なFさんです。Fさんと始めたお話会ですもの。またこうやってご一緒できるのがとても嬉しいです。

 さて、今日は、あかねちゃん・あやのちゃん・あらたくん・さとこちゃん・そういちろうくん・ゆずきちゃんの6人とママたち。それにブックスタートのボランティアをはじめられたOさんの合わせて13人。

 ママも赤ちゃんたちもみんな積極的に声を出してわらべうたを一緒に歌って楽しんでいました。絵本もよく見ていました。ただ、歩くのが嬉しい年頃のそういちろうくんがとっとこ歩き回っていましたが、気になるところは戻ってきて覗いたりと可愛いヤンチャさんでした。ママも気をつけて見守っておられたし、一緒に見るように注意を促しておられて微笑ましい感じでした。そういうお子さんのママには「もうしばらくするとまた落ち着いてくるので、どうぞ遠慮しないで連れてきてね。」と私たちは声をかけています。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13450955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-04-16 20:45 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)