あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

雨の日帰り温泉同好会~海へ~

f0101679_20212731.jpgきらきら光る遠賀川を見ながら、海まで行きましょう!
河川敷は若葉の緑。菜の花の黄色と白。色とりどりのチューリップ♪


 ‥の予定でした。が、雨でした。それでも優しい春の雨なので、予定通りのコースでお出かけの日帰り温泉同好会です。用意したのは、遠賀川温泉ぶどうの樹付近をチェックした地図2枚。


 まず目指したのは、遠賀川温泉です。個人経営の小さな温泉なのですが、効能が優れているとの口コミに期待していました。定休日は火曜日。よしよし、路程も複雑じゃありません。もっちゃん家から1時間弱で目指す温泉に着きました。

 ‥が!あれぇ?準備中の看板。時計を見ると10:58。ああ、11時前だからね。あと1~2分で開くよね‥って、そんな雰囲気でもありません。よくよく見ると、平日の営業時間、13:00~21:00でした。ああん、チェックが甘かった!

 じゃ、もう少し足を伸ばして、ぶどうの樹へ。お昼食べるにはまだ早い時間ですが、ぶどうの樹のおしゃれな雰囲気を楽しみましょう。もっちゃんは初めて。私も久しぶりです。いつの間にかウエディングに力を入れるようになったみたいで、素敵なチャペルが出来てました。我が家には2人の女の子、もっちゃん家には1姫と2人の王子。ひろみっち家には可愛い4姉妹。誰かここで結婚式しないかなぁ。雨の日でもお庭で働く人が何人もいました。
f0101679_21532714.jpg
f0101679_2153598.jpg
f0101679_21534044.jpg

 お風呂はもうひとつ考えていた満海の湯です。ぶどうの樹の関連施設ですが、ぶどうの樹からもう少し走った海辺のお風呂です。4階建ての建物で、お風呂は1階と4階にあり、男女日替わりになってます。ラッキーなことに今日は女性が4階の日。

 4階の内湯からもサウナからも、屋上のジャグジーからも、海が目前に見えています。響灘です。雨に煙る響灘。あ~のんびり。きらきらの海ではないけど、かえってゆっくりとジャグジーも楽しめました。こんなお天気のせいか、人も少なく贅沢でした。

 さてさて、ではどこでお昼にしますか?満海の湯にもお勧めバイキングのレストランがありましたが、バイキングって気分じゃないし。目に付いたお風呂の近くにある料亭旅館「はつしろ」はイカの活き造りがご自慢らしい。わざわざUターンして行ったのに本日定休日。あらら、今日は第1目標には振られる運命かな。ということで、ここでもいいなと思って見てた和風食事処「おおしき」のおおしきご膳。お風呂は海を見ながら、お食事は緑の畑を見ながらです。こちらの景色ものどかです。
f0101679_22361457.jpg


 最後にチューリップを見て満足満足の日帰り温泉同好会でした。昨日で終わってた直方のチューリップフェスタですが、お花はまだ綺麗。可愛い案山子もお出迎えしてくれてました。雨の日のドライブも楽しいね。
f0101679_22431026.jpg
f0101679_22432126.jpg


 いつもは山を目指すことの多い温泉同好会、初めての海コースもなかなかでした。雨の日のドライブも、本当に楽しかったのですが、お天気のいい見晴らしのきく日にもう一度行ってみたいと思ってるところです。チェックももう少し入念にして。そして、今度は一緒に行きましょうね、ひろみっち!
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13398332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2010-04-14 07:48 x
日帰り温泉同好会、お留守番部隊のひろみです(*^_^*)

お花がとってもきれいですね♪
チューリップもいいけど、ぶどうの樹のお花も色合いが好みです。
河川敷のかかしさんは、夕暮れ時の運転中に遭遇して「人がいる!!」ってドキドキした記憶が…^^;

そういえば、海のほうへは行ってませんでしたね♪

私も行きたいところ、チェックします^^
次こそ参加するぞ~(*^^)v
Commented by wkikyoko at 2010-04-14 21:40
ひろみさん
次こそ参加してねぇ~(*^^)v
で、行きたいとこ、どこどこ?早く教えてね♪
by wkikyoko | 2010-04-12 22:46 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)