あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

花見に行こう もうすぐ終わりそうだから

 いつもチェックしてはくすくす笑わせてもらってる「某高校27回生‥(以下略)」のブログに「花見に行こう もうすぐ終わりそう」というキャッチが大きく出ていたものだから、急に桜を見に行きたくなりました。お天気はいいし、暖かいし‥。本当はこんなことしてる暇はないはずなのですが、行こうとなるとやっぱり場所はあれこれ考えるもので‥。熟慮の結果、熊本へ!「大学とお城の桜を見に行きましょう。」ということに相成りました。ついでに赤レンガを見て、学食でお昼食べて、町歩きもして‥桜を愛でました。

この赤レンガでは、私達のときも授業で時々使ってました。
当時はずいぶん古びていて、でも大事な建物だからと注意を受けました。
f0101679_0295093.jpg


展示室はどこも興味深いものでした。
小泉八雲や夏目漱石の資料には目が行きます。って、写真はまったく違うけど‥
f0101679_0301021.jpg


学食はカフェテリア式になってました。おかずも豊富でした。
が、上手く選べなくってこんな感じ。2人で800円でした。
f0101679_0302067.jpg


記念館を見て校内をうろうろして昼食をとった後は、
黒髪2丁目から薬園町辺りを回って、子飼商店街を抜けて藤崎宮までお散歩。
f0101679_0482849.jpg


そこからタクシーに乗って熊本城へ。京町から二の丸へのコースです。
広くって気持ちがいい。桜は満開から散りはじめといったところ。
せっかくなので天守閣にも登りました。新しくできた本丸にも。
f0101679_0505869.jpg
f0101679_051819.jpg
f0101679_0511818.jpg


その後、下通りに出て、新市街経由でバスセンターへ。
いきなり団子を買って、喫茶ルームで休憩をして、バスに乗ってもう一度大学へ!
f0101679_0553332.jpg


 9時に家を出て6時に帰宅。なかなかに面白いお花見ツアーでした。馬刺しもしっかり買い込みました。大学のあたりは懐かしいし、あれこれ思いでもあって楽しいし、やっぱり時々熊本に行かなくっちゃ。漱石先生も「よく来たね。」って、いい子いい子してくださいました。
f0101679_143240.jpg
熊大五高記念館の情報
熊本城の情報

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13297555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2010-04-04 08:36
お天気も良く、素敵な一日を過ごされたようですね。
残念ながら私は熊本を知りません。立派なお城、素敵な大学、いつか訪ねてみたいです。
小泉八雲とは、なにかゆかりがあるのですか?
Commented by wkikyoko at 2010-04-04 22:38
hatehate2004さん
雨降りが続いたり風が強かったりでしたが、週末は本当にお花見日よりでしたね。
熊本はお城を中心に緑も多く路面電車が走っていて、学校もたくさんあります。
南九州のみならず九州全域の中心的な公的機関も多いです。
通町のアーケードは広々で驚きますよ!
小泉八雲は松江中のあと五高に招聘されて教鞭をとっています。
by wkikyoko | 2010-04-03 23:20 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)