あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 3/19

わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「いいきもち」 ひぐちみちこ:作 (こぐま社)
手袋人形劇「つんつんつくし」 藤田浩子さんの本より
わらべうた「ずくぼんじょ」
詩とわらべうたと人形劇「くまさん」 まどみちおの詩ほか
わらべうた(布遊び)「ずくぼんじょ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


f0101679_1331559.jpg 春らしい明るく暖かな日です。わらべうたで遊んでいるうちに5組の親子さんがやってきました。今日のお話会のテーマはずばり「春」です。お家の事情でなかなか図書館に出てこれなくなったFさんに借りたつくしの手袋人形を中心にプログラムを組み立てました。「ずくぼんじょ」も今がもう最後かな。可愛いぬいぐるみを手に入れたので、その子たちも出演させたくて、まどさんの詩「くまさん」とわらべうたの「くまさんくまさん」を繋げてちっちゃな人形劇にしました。

 初めて参加の男の子達。一人はとっても人懐っこくて、もう一人は人見知りさんでした。元気なS君はすぐに布遊びやお手玉遊びに夢中になって、積極的に参加しました。恥ずかしがり屋のR君は、最初お目々にいっぱい涙をためてましたが、わらべうたで遊ぶうちに少しずつ笑顔も出てきました。みんなみんな、わらべ歌が大好きで、何度も何度も繰り返して遊びました。絵本をもう1冊くらい読んだほうがいいのかなぁと、思いながら、ついつい遊んでしまいました。

 今日の担当はOさんと私でした。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/13146043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2010-03-19 21:19
つくしの手袋人形劇、どんなのかしら?みてみた〜い!!
ここあんでは巨大つくし(ホントにちょっと大きすぎ)で「ずくぼんじょ」を歌い楽しんでいます。
Commented by wkikyoko at 2010-03-19 22:13
hatehate2004さん
はいは~い、ではリクエストにお応えいたしましょう!
by wkikyoko | 2010-03-19 14:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)