あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 2/19

わらべうた(はじめのご挨拶)「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「まいごになったぞう」 てらむらてるお:作 むらかみつとむ:絵 (偕成社)
タオル人形と歌いましょう「ぞうさん」 まどみちお:詩
絵本「おくちはどーこ」 なかえよしを:作 上野紀子:絵 (金の星社)
ペープサート「いないいないばあ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 昨日までの寒さはだいぶ緩んだとはいえ、まだまだ冷たい風の吹く日です。一番乗りはしゅんのすけくん(1才6ヶ月)でした。始まる時間近くになっても赤ちゃんの声がしないので、今日はしゅんのすけくんのためのお話会になるのかなと思いました。でもね、次々にお友達がやってきて、いちかちゃん(10ヶ月)、りくくん(10ヶ月)、はるかちゃん(6ヶ月)、こういちろうくん(6かげつ)、あやのちゃん(もうすぐ3ヶ月)、6人のお友達とママの参加でした。

 1才半になったしゅんのすけくんは、布遊びやお手玉遊びが本当に大好きなのですが、他の小さい赤ちゃんもとても楽しそうにわらべうたを聞いて見て遊んでいました。まだ2ヶ月のあやのちゃんはママの胸に抱っこされながら参加。わらべうたが始まると、自分で顔をこちらに向けて、しっかり私達の顔を見ながら聞いてました。これにはママもびっくり!

f0101679_12512892.jpg 今日読んだ絵本は赤ちゃん達には2冊とも少し長めのお話でしたが、本当に集中してよく聞いてました。お話会が始まる前に、司書さんが絵本の棚をカバーリングしてくださったので、そのおかげもあるかもしれません。ママ達自身がゆっくりとお話会を楽しむ気持ちで来て下さってるからかもしれませんね。

 そんな今日のお話会の特集テーマは「ぞうさん」。バレンタインデーは終わっちゃったけど、お話会に来てくれた人達にプレゼントしたいものがあったからです。ほらほら、これこれ。ハートの形のペーパーです。うふふ、ぞうさんのウンチでできたペーパーね。なので、ぞうさんの出てくる絵本を読んで、タオルでぞうの親子の人形を作って「ぞうさん」を歌いました。お話会の最後に配った綺麗なハートのペーパーで、またまた話が盛り上がったのは言うまでもありません。

f0101679_1254218.jpg


 そうそう、お話会が終わって、みんなに「バイバイ!」と手を振ってお見送りしていたら、10ヶ月のりくくんが「バイバイ!」と手を振り返してくれました。「バイバイ!」とも言えてました。「きゃ~っ、始めてバイバイ!って言いました!」とママ。私達が何度もバイバイを繰り返すと、何度もバイバイを返してくれて、だんだん「バイバイ!」がしっかり言えるようになってきました。すごいすごい!みんなで拍手喝采でした。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12892946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-02-19 12:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)