あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「筑豊文化体験子ども教室」番外編

 「筑豊文化体験子ども教室」でわらべうたあそびの指導をしてくださってる大屋省子さんから、今年度のまとめのメッセージをいただきました。今年度で4年目の「筑豊文化体験子ども教室」では、毎年大屋さんにわらべうたあそびを指導して頂いてます。今年は全7回。一筋縄ではいかない元気で個性的な子ども達といつも全力でかかわって下さって感謝しています。

 さて、大屋さんからのメッセージです。
 子ども達が自ら自由に創造し、心身をフルに動かし伸び伸びと歌いながら遊ぶ「わらべうた」。今年度の「わらべうた教室」を通して観察できた子ども達の成長で特に印象深かった事を書きます。

・私が提供した遊びが子ども達の自由な発想で即興表現としてどんどん面白く変化していった事
・遊びの楽しい自由さがどんどんエスカレートしていくと収拾がつかなくなって遊びが成立しなくなる事に子ども達が気づいた事  です。

 遊びの中にもルールがあり、そのルールを守らなければ、折角楽しく遊んでいても面白くなくなるという事を子ども達が体感できた事は、 私にとって今年度の大きな喜びでした。「わらべうた」を通して子ども達の中に着実に社会性が育っていっていることを実感しました。

大屋省子
「筑豊文化体験子ども教室」③ 09月26日 わらべうた1回目
「筑豊文化体験子ども教室」④ 10月17日 わらべうた2回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑤ 11月07日 わらべうた3回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑥ 11月28日 わらべうた4回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑦ 12月12日 わらべうた5回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑧ 01月09日 わらべうた6回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑨ 01月23日 わらべうた7回目

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12750216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-01-30 20:15 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)