あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「筑豊文化体験子ども教室」⑨

今日は「筑豊文化体験子ども教室」⑨
―教室パート2-「わらべうたあそび」の7回目です!
f0101679_1131319.jpg
  毎年、大好評の“わらべうたあそび”。筑豊地方にはどんなわらべうたがあるのでしょう。聴いていると穏やかな優しい気持ちになれますね。そのわらべうたの根源は民謡だと言われています。一人で遊ぶ・二人で遊ぶ・三人・四人・たくさん…。人数が増えるにしたがって、遊びもどんどん広がっていく…。やっていると、時間が経つのも忘れちゃう。そんな不思議なふしぎな“わらべうたあそび”。先生は大屋省子さんです。

 いよいよ今日がわらべうたの最終回となりました。大きいさんも小さいさんも、男の子も女の子も、そしてお母さんたちも、みんなで楽しくわらべうたで遊びましょう!

 今日のわらべうたは‥


せーっくんぼ せっくんぼ なーかんやつぁ せだーせ
せーっくんぼ せっくんぼ おされて なーくな
f0101679_118501.jpg
まずは2人組。背中合わせで歌に合わせて押しくらべです。
f0101679_1111473.jpg
次は3人組。両端から押されても、真ん中の人は泣いちゃだめよ。
立ち位置を交代しながら何度も繰り返しました。寒い日でしたが、これでぽかぽか温まりましたね。


1:だーれかさん そら おーはいり
2:おつきさん こんばんは じゃんけんぽん まけたら でなさい おつきさん
3:ゆすらん かすらん たかいやま こえて ひくいやま こえて あっぱっぱ
4:くまさん くまさん     5:ゆうびんやん
f0101679_1127739.jpg
f0101679_11272617.jpg
f0101679_11273641.jpg
f0101679_1127441.jpg
跳びも跳んだり縄跳びのわらべうた5つを跳びました。
2:おつきさん3:ゆすらんかすらんは、初めてのわらべうたでした。

 ここで、カメラの電池切れ。じゃあ携帯で撮ろうと思ったら、こちらもやっぱり電池切れ。わらべうた最後の回なのに、みなさんごめんなさい。でも、子ども達のパワーは切れません。この後、隊伍を組んで遊ぶ「たまりやたまりや」と、みんなの大大大好きな「ことしのぼたん」と、お手玉の「いちれつらんぱん」を遊びました。

たまりや たまりや おったまり ぬけろや ぬけろや ねーずみさん

手をつないで丸くなり、歌に合わせて右回り、左回り。
前に進んで輪を小さく。後ろに下がって輪を大きく。

それができたら、ねずみさん役が内側にもうひとつ輪を作る。
外側の人とねずみさんとは逆の回り方。
前進後退で、輪の大きさを一度変えた後、
ねずみさんは外側の人とは逆に後退前進と動きます。
外側の人は繋いだ手を上に上げ、
ねずみさんは小さくかがんでその手の間を通り抜けます。

くるくると目まぐるしく動きが変わりますが、ぴたっとタイミングが合うと、
なんて綺麗で気持ちのいい動きでしょう!


 これで今年度伝統文化教室の「わらべうたあそび」はお仕舞いです。本当に楽しいわらべうたの時間でした。さて、楽しく遊んだわらべうたあそびですが、わらべうたあそびにはルールがあります。ルールを守ることで、みんなが楽しく参加できるのです。でもその中で、小さい人やまだちょっと上手くできない人のことを気遣ったりもします。声をそろえて歌うこと、相手の声をよく聞くこと、お友達と手をつなぐこと、役割を決めること、順番を待つこと、できるようになるために練習すること‥。遊びの中でいろんなことをたくさん学んだ気がします。大屋さん、どうもありがとうございました。

「筑豊文化体験子ども教室」③ 09月26日 わらべうた1回目
「筑豊文化体験子ども教室」④ 10月17日 わらべうた2回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑤ 11月07日 わらべうた3回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑥ 11月28日 わらべうた4回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑦ 12月12日 わらべうた5回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑧ 01月09日 わらべうた6回目
「筑豊文化体験子ども教室」⑨ 01月23日 わらべうた7回目

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12720842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-01-23 23:49 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)