あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

峠付近積雪のため全面通行止め‥

 雪はまだあちこちに残っているものの、今日はいいお天気。車もすいすいと走っています。昨日までの寒さも和らいで、本当によかった。センター試験の受験生もほっとしてることでしょうね。って、受験のことを思い出したら、太宰府に行きたくなりました。

 米山峠を越せば太宰府天満宮まで30分もかかんないもんねって、お気楽に出発したのですが、いくらも行かないうちに通行止めのゲートに行く手を阻まれてしまいました。がっかり‥がっかり‥学業御守を買ってあげたい人の顔を思い浮かべながら、しっかりお出かけモードになっていたのにね。このまま家に帰っちゃうのは嫌だなぁ。

 仕方がない。目的地を嘉麻市へ変更です。それでも太宰府繋がりで梅を見たくなって、山田梅林公園へ行ってみました。まぁ!こちらは梅林そのものに雪が残ってました。つぼみはまだまだ固くて開花にはもう少しかかりそうです。雪をさくさく踏んで梅林の中を少しだけお散歩しました。
f0101679_22462100.jpg
f0101679_22461595.jpg

 で、嘉麻市でのお昼ご飯は「嘉穂ぐるぐるマップ」を参考にして手打ちそば処の一夢庵(いちむあん)へ。築150年の古民家で営まれてるお蕎麦屋さんです。Hは最初ラーメンが食べたいなぁと言っていたのですが、私の健康のために蕎麦屋さんにしたのです。初めてのお店でちょっとドキドキでしたが、広いお座敷でゆっくりと美味しいおそばを頂くことができました。太宰府に行けなかったのは残念でしたが、大好きな嘉麻市にまたひとつお気に入りができてよかった ♪ これで嘉麻市に温泉があれば言うことなしなのにな。えっと、太宰府には必ず行きます。harryさんも待っててね。
f0101679_2304865.jpg
f0101679_23109.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12680349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国のきよまま at 2010-01-19 11:32 x
ブログ更新、たのしんでされていますね!
今日見せてもらっていたら一夢庵!に行ったとか。ここの店主はうちのだんなの元同僚で早朝ソフトボールでも親しくさせてもらっていた方なんですよ。08年にだんなが飯塚ふり返りの旅をしに行った時にも行ってます。
Commented by wkikyoko at 2010-01-19 18:53
四国のきよままさん!
あ~ん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
そうなんですか?びっくり!食事が終わって帰るとき、
ご主人も表に出てご挨拶してくださったんですよ。
優しそうな方でした。お知り合いとは!

ところで、
今年はいいづかこども劇場40年、わいわいキッズ10年の年です。
お祭りをしたり、記念誌を出したり、組織運営を見直す年になります。
きよまま家にもコメントお願いのお手紙を差し上げなくちゃいけません。
いっそ思い切って、またいらっしゃいませんか。4/4に文化祭りです。
N君ピアノ演奏で特別友情出演とか‥夢は広がります。
by wkikyoko | 2010-01-16 23:19 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)