あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「筑豊文化体験子ども教室」⑧

今日は「筑豊文化体験子ども教室」⑧
―教室パート2-「わらべうたあそび」の6回目です!

  毎年、大好評の“わらべうたあそび”。筑豊地方にはどんなわらべうたがあるのでしょう。聴いていると穏やかな優しい気持ちになれますね。そのわらべうたの根源は民謡だと言われています。一人で遊ぶ・二人で遊ぶ・三人・四人・たくさん…。人数が増えるにしたがって、遊びもどんどん広がっていく…。やっていると、時間が経つのも忘れちゃう。そんな不思議なふしぎな“わらべうたあそび”。先生は大屋省子さんです。

今日のわらべうたは‥
1、「かえろう かえろう」
2、二人組みになって「くまさん くまさん」
3、大縄跳び「くまさん くまさん」
4、大縄跳び「ゆうびんやさん」
5、大縄跳び「おおなみ こなみ」
6、「からす かずのこ にしんのこ」
7、「ことしのぼたん」
8、お手玉「いちれつらんぱん」



f0101679_21112495.jpg
かえろう かえろう かきのは かえろう
もどろう もどろう もものは もどろう

お正月明けの身体をほぐすために、このわらべうたを歌いながら歩きました。
歌い終わりに近くの人と二人組になれるかな?

f0101679_21373136.jpg
二人組になったところで、「くまさん くまさん」を歌いましょう。
「くまさん くまさん まわれみぎ」 拍手を4回。その場で右回りに1回転します。
「くまさん くまさん りょうてを ついて」 拍手を4回。前の人と両手を打ち合わせます。
「くまさん くまさん かたあし あげて」 拍手を4回。片足を上げてけんけんします。
「くまさん くまさん さようなら」 拍手を4回。きちんと頭を下げて相手の人にご挨拶。
歌を途切れさせないようにして、次の相手をすばやく探して、どんどん続けていきますよ。できますか?



f0101679_21471788.jpg
 もう、みんな大好きな縄跳びです。歌に合わせてとっても上手に跳んでます。そこで新しい歌に挑戦。「ゆうびんやさん」です。郵便屋さんが拾う葉書の数が傑作でした。子ども達に合わせて大きな子にはたくさん、小さな子には少ない枚数としたのですが、元気いっぱいのY君に「300枚!」と大屋さんが言ったところ、「100枚」「200枚」「300枚」と3回で拾いきりました。年の数だけ拾うことにしたところ、「僕1才!」と言い張ったS君(6歳)は本当に毎回1枚だけ拾って終わりにするのです。その後、紙をちぎって床に撒いて拾えるかというのもやってみました。子ども達の発想は本当に面白い!


f0101679_21572876.jpg 左の写真は鬼決めの様子。集団で遊ぶとき、みんな鬼の役をするのが大好き。立候補で決めるときもあるし、こうやって鬼決めの歌で鬼を決めることもあります。

 そして遊んだのが、「からす かずのこ」「ことしのぼたん」です。役割をきちんと理解して遊べるというのは、かなり高度なことだと思います。小学生はもちろんできてますが、一緒についてきてるちっちゃな子たちもちゃんとできてます。本気度はちっちゃいこの方が上かもしれません。
f0101679_227726.jpg
ことしのぼたんは よいぼたん
おみみをからげて すっぽんぽん
もひとつからげて すっぽんぽん

「いーれて」「やだー」
「山に連れて行っちゃるけん」「山坊主が出るからやだー」
「海に連れて行っちゃるけん」「海坊主が出るからやだー」
「家の前に来たら棒でたたいちゃりるけん」「大きいの?小さいの?」
「大きいの!」「いいよ」
ことしのぼたんは よいぼたん
おみみをからげて すっぽんぽん
もひとつからげて すっぽんぽん

「もー帰る」「なんで?」
「お昼やけん」「おかずはなあに?」
「へびとかえる」「生きとうと?死んどおと?」
「生きとおと」「じゃあねぇ~」
「ばいばい」「だーれかさんのうしろにへびがいる」
「えっ、私?」「ううん。だーれかさんのうしろにへびがいる」
「えっ、私?」「そう!」‥‥ここで鬼ごっこが始まります。


f0101679_2285426.jpg
最後にお手玉。みんなで回すのがなかなか難しいです。
大きな子だけで練習すればできるのかもしれませんが、みんなで挑戦です。
一緒にやりたい子は一緒にします。上手くいくようにアドバイスをしてくれる子もいます。


f0101679_22142575.jpg
さて、次回はいよいよ今年度最後の「わらべうたあそび」です。
きちんと大屋さんにご挨拶して、次回を楽しみに待ちましょう。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12636102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2010-01-09 22:17 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)