あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

念ずれば! (日帰り温泉同好会)

f0101679_7453439.jpg 今年最後の日帰り温泉同好会の例会は、秋月でのお食事をメインに組み立てました。この秋、秋月にはHと何度も通ったので、道順なんてもうすっかり頭に残ってるはずです。

 で、今回のお風呂。秋月でのお昼を考えている清流庵には立派なお風呂があるのですが、お値段もそれに合わせて立派なので私達にはちょっと贅沢すぎます。あれこれ考えて「卑弥呼ロマンの湯」にしました。ここは朝倉市の健康福祉施設。泉質は結構お勧めらしいけど、あんまり期待を抱かないで行きましょう!

天然温泉「卑弥呼ロマンの湯」

清流庵「秋月小町」

天然酵母パン「月の峠」

「みなみの里」

f0101679_854479.gif
f0101679_829479.jpg
 「卑弥呼ロマンの湯」は初めての場所だけど、「行けるんじゃない。ネットでおおよその地図を確認してるしね。」と、無謀にもナビのない車なのに地図も持たずに出発です。「あ、もうすぐ曲がるはず。」「ありゃ、我慢してもう少し直進すればよかったかなぁ?」「ええい、合ってると思うよ。」と、ぶつぶつ言うドライバーに不安を募らすもっちゃんでしたが、ほうら着いた!迷うことなく目的地に到着!私達ってすご~い!動物的勘が冴えてるのかなぁ?いえいえ、絶対行くぞっていう強い思いが通じるのよ。念ずれば通ずよ!念ずれば行けちゃうのよ、どこまでも!

 お風呂は予想以上でした。施設も新しくて綺麗だし、HP9.9のアルカリ温泉はとろりとした美人湯です。無料の休憩コーナーも広くて、公の健康福祉施設らしく高齢の方達がのんびりと利用されていました。売店にはお手ごろな値段のお弁当が売られているし、アルコールもOKみたいで、お昼前からいい感じに酔っ払ったおじいさんが兵隊時代の話などで盛り上がっていました。コイン式のマッサージ機も充実。何よりやっぱりお湯がいい!そうそう、入浴料は400円です。リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは完備です。

f0101679_8555988.gif
f0101679_8311851.jpg
f0101679_8345130.jpg さて、いよいよメインのお昼ご飯です。温泉がリーズナブルでしたので、お食事はちょっと豪華に2000円の「姫御膳」にしました。3段重ねのお弁当です。小さな器がたくさん並んで、見てるだけでうれしくなっちゃいます。ここは個室なので写真を撮るのも遠慮が要らないしね。デザート&コーヒーでもう満腹。食後は清流庵の散策コースをお散歩して、フロントでパンフレットを調達して、一度はお泊りで来たいよねぇという話になりました。それは可能かな?可能としたら誰と来たい?家族と一緒?女友達と?いずれにせよ、積み立て貯金を始めないと話になりません。

 その後、天然酵母のパン屋さんに寄って、産直のお店に寄って、お買い物も楽しみました。「みなみの里」はちょっとお勧めなの。もっちゃんも気に入ってくれて、しっかりお買い物気分にスイッチが入ってました。私達、それぞれのお家へのお土産はパンとお野菜です!

f0101679_8594278.gif
【まとめ】
このコースは、なかなかすばらしいお出かけコースです。お勧めです。
劇場の用事で参加できなかったひろみっち、ごめんね今回は普通以上でした。
でも、次回はもっとスペシャルな例会を企画しています。牡蠣を食べに行きましょう!

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12493678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melmo-44 at 2009-12-16 08:24
名前もスゴイけれど、素敵な佇まいの温泉ですね。私の生まれ育ったところは温泉が多い県なので、独身のころはよく一人で穴場の温泉探しをしていました。
お料理、豪華ですね~!酔いが回ったおじいちゃん達が兵隊時代の話で盛り上がるって、絵が見えるようです。私の祖父も、酔っ払うと必ず兵隊時代の話をしていました^^
Commented by ひろみ at 2009-12-16 17:03 x
劇場のお仕事、がんばってきました~^^;

いいなぁ…気持ちよさそうな温泉に、おいしそうなお食事…
次回はぜひぜひ参加したいです(*^^)v
Commented by wkikyoko at 2009-12-16 23:15
melmo-44さん
コタ母さんの故郷は温泉の多い県でいいですね。いいなぁ。
私、若い頃はそうでもなかったけど、だんだん温泉好きになりました。
おじいさん達はね、戦争で生き残ったことを悔いる話になりかけたのです。
と、おばあさんが、「生きて帰ってきたからこそ、今ここにいてるんでしょ。」って。
私は、マッサージ機にかかりながら聞いてました。平和をありがとうございます!
Commented by wkikyoko at 2009-12-16 23:16
ひろみさん
実行委員会お疲れ様でした!
次回の前に一緒に東京に行けるかもね。楽しみです。
by wkikyoko | 2009-12-14 23:40 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)