あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

思えば遠くへ来たもんだ‥遠くにお出かけしなくても‥

 今日は、足掛け20年来のお友達Oさんと、久しぶりのランチタイムでした。お天気もあまり思わしくなかったので遠出はせず、創作懐石の蓬屋へ。前から気になっていたお店です。Oさんに提案したところ、「私のお気に入りよ。」とのことでしたので、予約を取ってもらいました。

 国道200号線沿いにあるのに、お庭や建物の造りからか、中に入るとどこか山中のお宿に来たような佇まいです。当日の予約にかかわらず、離れに通して頂いて、ゆっくりおしゃべりしながら食事を楽しむことができました。お通しに小さなきな粉のお団子と熱いお茶。ほっとします。選んだのは蓬屋懐石(冬のメニュー)です。写真は八寸。葉っぱを切り抜いて屋号が書かれています。何に驚いたかって、その細工の細かさに驚きました。もちろん、お料理もおもてなしもよかったです。

f0101679_2041567.jpg
小付 ひらすのお造り
替椀 かなとふぐの生姜スープ
蒸物 野菜のせいろ蒸しサラダ
八寸 蕪蒸し・なまこの霙和え・旬の魚の柚庵焼
    トマトの寒天・小さなお稲荷さん・落とし揚げ

ひらすのあら炊き&ご飯・味噌汁・香の物

デザート プリン:タピオカとイチゴのトッピング
           りんごのカラメルソース
       くわいのチップス・抹茶の焼き菓子
       コーヒー


f0101679_20272830.jpg 久しぶりに会って、美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりして。とてもリフレッシュできた午後でした。

 そうそう、おまけは大浦荘散策です。秋の公開は今日が最終日。雨にぬれた紅葉もまた素敵でした。何だかこれで、ちょっとしたお出かけをした気分。

 本当にあの頃はバカみたいに楽しかったね。よくもあんなことして遊んでたよね。長い付き合いになりました。これからもまた楽しいことを一緒にね♪



おまけの写真:昨年の大浦荘の紅葉
f0101679_2043886.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12410247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-11-30 20:35 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)