あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「筑豊文化体験子ども教室」⑤

今日は「筑豊文化体験子ども教室」⑤
―教室パート2-「わらべうたあそび」の3回目です!

  毎年、大好評の“わらべうたあそび”。筑豊地方にはどんなわらべうたがあるのでしょう。聴いていると穏やかな優しい気持ちになれますね。そのわらべうたの根源は民謡だと言われています。一人で遊ぶ・二人で遊ぶ・三人・四人・たくさん…。人数が増えるにしたがって、遊びもどんどん広がっていく…。やっていると、時間が経つのも忘れちゃう。そんな不思議なふしぎな“わらべうたあそび”。先生は大屋省子さんです。

 今日のわらべうたは‥1.つんつんつばな 2.からすからす
               3.くまさんくまさん 4.いちれつらんぱん 5.こきりこ


1.つんつんつばな
【歌】 つんつんつばな あのやまこえて このやまこえて
    となりのむらへ むらからむらへ どのみちかえろ このみちかえろ


【遊び方】 二人で手をつなぎ、門を作ります。他の人達は一列になって歌を歌いながら門をくぐっていきます。歌が終わったところで門を下ろし列を切ります。門に切られた前後の人が次の門になって遊びを続けます。門をくぐりながら歩く人達は、円になりません。列の先頭が自分の思うようにコースを決めて歩き回り門をくぐります。「どのみちかえろ このみちかえろ」なのですからね。大きい門、小さい門、いろんな門をくぐって遊びました。

【補足】 今回の遊び方は、参加した子ども達の創造性にまかせて行いました。本来は、シンプルな門くぐりの遊びなのですが、講師の大屋さんと子ども達とで遊びが膨らんでいきました。子ども達が面白がって門をくぐっていたのが見ていても楽しかったです。
f0101679_2224535.jpg
f0101679_22255100.jpg
f0101679_22251543.jpg


2.からすからす
【歌】 かーらすかーらす どこさいぐ     てんねんじーのー ゆーさいぐ
   てーにーもったの なにかいな      あーわのこーめー あわのこめ
   おれにもちっとは くれないか       くーれーれーばー へるわいな
   へったらまーたー つくればいい     つーくーれーばー つめたいよ
   つーめだけーりゃー あだればいい   あーだーれーばー あっちちち
   あーついなーらー そこひけよ      そーこーひーきゃー いーたいよ
   いたけりゃ いたちの くそつけろ!


【遊び方】 2組に分かれての問答遊びです。詳しくは、前回の報告を参考にしてください。それにしても、やり取りの面白いこと!やってくうちにだんだん本気になってきます。いたちのくそをつけられるのは本当に嫌そうね。投げるほうは意気揚々です。最年少のK君、大屋さんにいっぱい投げつけました。
f0101679_22403585.jpg
f0101679_22404451.jpg


3.くまさんくまさん
 大縄跳びに上手く入って跳ぶのは難しいのですが、みんなだんだん上手になってきました。小波では飽き足らない子は、大波から入って跳んだりもします。自分でどんどん難しくして跳んでいって、もう汗だくでした。
f0101679_22462611.jpg
f0101679_22463478.jpg
f0101679_2251442.jpg


4.いちれつらんぱん
【歌】 いちれつらんぱん 破裂して 日露戦争 始まった
   さっさと逃げるは ロシアの兵 死んでも尽くすは 日本の兵
   五万の兵を 引き連れて 六人残して 皆殺し
   七月八日の 戦いは ハルピンまでも 攻め入って
   クロパトキンの 首をとり 東郷大将 万々歳


【遊び方】 子ども達とお手玉遊びをするときは、「いちれつらんぱん~日本の兵」までを歌いますが、「日露戦争数え歌」として、こんなふうな歌詞が続くのですね。2個を両手で扱う投げ玉は、歌にあわせて上手にできるようになってきました。片手はまだまだ難しい。円になって歌にあわせお手玉を隣の人に回していくのが楽しいようです。右回りは上手くいきますが、左回りはもう少しかな。
f0101679_2314265.jpg
f0101679_2315566.jpg


5.こきりこ
 最後に少しこきりこに挑戦しました。次回は、こきりこの動かし方を丁寧にしましょうね。うまくいくと本当に気持ちいいんだから。こきりこの音がとってもいいのです。
f0101679_2345994.jpg


 今日は、いろんな行事が重なったり、インフルエンザの影響でいつもより少ない参加者でした。H家三姉妹、T家三兄弟、それにN家ね。だんご三兄弟は、やっぱりパワフルです。男の子のエネルギーもわらべうたでいっぱい発散できますよ。初参加のN家ママもとっても楽しそうでした。次回は、11月28日です。どうぞ宜しく。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12363059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-11-07 23:59 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)