あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わくわく探検隊!

11月12日(木)は‥大分小学校読書フェスタ
            「本のわくわく探検・大分っ子隊」出動の日でした。


 この日、学校全体が本のわくわく探検の会場です。特別教室や空き教室を利用してお話のお部屋を10ヶ所作りました。校舎正面玄関から広がる大きな多目的スペースや階段や廊下にも本に関する展示や掲示をして、わくわく感を盛り上げます。わくわく探検をするのは子ども達。本のわくわく探検・大分っ子隊の隊長(校長先生)から各クラスに指令書が届き、その指令書に従って校内を探検して回るのです。

指令書には、
①今日のわくわく探検の目的と注意点
  2時間目と中休みと3時間目を使って本のわくわく探検に出かける。
  校内を探検してお話の部屋3ヶ所を回りお話会を楽しむ。
  探検中は静かに歩こう。挨拶をしよう。
②第1の指令
 最初に向かうお部屋のヒント。
③第2の指令
 次に向かうお部屋のヒント。
④第3の指令
 最後に向かうお部屋のヒント。
⑤最後の指令
 クラスに戻って隊長に報告書を書こう。

 10のお部屋には、この日のために集まったボランティアが、とっておきのプログラムを用意して子ども達の到着を待ってます。低学年に3つ、中学年に4つ、高学年に3つのお部屋です。実はこの日、市内の全小中学校の学校開放日にあたっていて、ボランティアの人達をお願いするのに少し苦労しました。というのも、小中学生のいる人は自分の子どもの通う学校でそれぞれの行事があるものですから。そんなわけで、集まってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

低学年のお部屋
①バナナんイングリッシュさんのお部屋
   英語による簡単なゲームと英語の絵本の読み聞かせ
   「はらぺこあおむし」「ちびごりらのちびちび」など
②かいたお話トリオ「たっく」さんのお部屋
   立体絵本、手遊び、絵本の読み聞かせ
   「ブレーメンの音楽隊」「桃太郎」など
③福っ子さんのお部屋
   大型布絵本と紙芝居
   「ヘンゼルとグレーテル」「どくのはいったかめ」など

中学年のお部屋
④劇団「やしゃぶし」さんのお部屋
   朗読「よだかの星」
⑤「ライスハート」さんのお部屋
   絵本「はっぱのフレディー」
⑥飯塚市立図書館長さんのお部屋
   絵本「じごくのそうべえ」「おさるとぼうしうり」「かちかち山」など
⑦朗読サークル「かほっこ」さんのお部屋
   大型紙芝居やストーリーテリングなど
   「あつあつうどんのなげだんご」「からすの親子」など

高学年のお部屋
⑧お話ボランティア「ドロップス」さんのお部屋
   「人想う」をテーマにしたブックトーク
   「賢者の贈り物」「おれがあいつであいつがおれで」など
⑨おはなしポッケさんのお部屋
   大型紙芝居やストーリーテリングなど
   「かんしゃんのとうふ汁」「ゆうかんな靴直し」など
⑩COCO田川さんのお部屋
   音読体験「かっぱ」「あいさつ」「だって」「おと」など

 私達あそびっこは、スタッフとしてかかわることにしました。当日はお部屋担当のボランティアへのサポートや各種の雑用、それに万が一急に来れなくなったボランティアの方のピンチヒッターとしてのスタンバイ。それからそれから、学校中のわくわく感を高めるための工夫を当日までにあれこれとね。掲示や展示は図書担当の先生も受け持ってくださり、指令書作りや先生方の盛り上げ係りは教頭先生が力を発揮され、隊長自らも探検隊姿の自画像イラストを描いてくださいました。あぅ!隊長のイラストを貰うの忘れてた。とってもいい絵です。今度紹介しますね。

校内展示や掲示など
①なんといっても、わくわく探検隊の横断幕
②ポップで可愛い探検隊ポスター
③図書室人気本展示コーナー
④本の主人公当て大型パネル
⑤版画版「のはらうた」        などなど

f0101679_5213353.jpg
f0101679_521452.jpg
f0101679_522137.jpg
f0101679_5221537.jpg
f0101679_5222845.jpg
f0101679_5223855.jpg


 そんでもって、あそびっこのメンバーで記念撮影。カメラマンは筑豊教育事務所のUさん。そうそう、この取り組みは福岡県青少年アンビシャス運動「本のわくわく探検事業」の一環です。4時間目にはボランティア同士の交流会もして、午後からは佐賀女子短期大学の白根先生をお招きして「豊かな心を育む本との出会い」と題した講演会もありました。
f0101679_5283614.jpg
横断幕取り付けの様子も見てね♪

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12306441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじなか at 2009-11-13 11:25 x
本当に楽しい1日でした。小学校版文化祭でしたね~
写真ありがとうございます。
Commented by wkikyoko at 2009-11-13 17:55
ふじなかさん!
本当に楽しい一日でしたね。
夢は広がって、また何かやりたくなってきます。
また一緒にね。面白いこと企画しましょうね。
Commented by 最高付いてる秋山智恵です at 2009-11-14 07:21 x
自分自身振り返れば、笑ったり、白根惠子先生の講演で、ズビズビ泣いたりめちゃくちゃ楽しんじゃいましたv(^0^)v
娘も早速、本を借りてきて~♪っていってました。(なぜか私が借りてくるのね)
かかわってくださった方々すべてに感謝、ありがとうございます。
Commented by wkikyoko at 2009-11-14 07:56
最高付いてる秋山智恵さん!
白根先生のそばに行かれてお話されるのを聞いて、
涙のわけが分かりました。温かいものを持って独り立ちされてますよ、きっと。
Commented by kino at 2009-11-15 02:04 x
お世話になりました。
とても楽しい1日でした。私たちみたいなにわかトリオにも声をかけていただき、恐縮です。
1,2年生は本当に反応がよくて、可愛くて、ついつい笑顔に(^v^)
大分小学校は初めて訪れましたが、気持ちのいい空間がたくさんあって、子どもたちは幸せだなぁと思いました。
こうやって子どもたちのために活動される大人の存在もまた大きいのでしょうね。
いろいろと幅広くご活躍で、お忙しいことと思います。
どうかお体に気をつけて。
またいつかご一緒しましょう。
Commented by wkikyoko at 2009-11-15 07:15
kinoさん
快くご協力して頂いて本当にありがとうございました。
1・2年生、可愛かったですね。楽しい仕掛けに目を輝かせ、
どんどん前に出ていってましたね。答える声も元気よかったもの。
皆さんのおかげで、とてもいいフェスタになりました。
「またやりたい!」って声も聞こえてきました。
やりたいなぁ、やれるかなぁ?
そのときは又どうぞ宜しく。
Commented by ひろみ at 2009-11-15 15:36 x
お疲れさまでした~^^
「お手伝い」と言いながら、大したこともできず…ただただ楽しかったひとときでした(*^_^*)
でも、スタンド・インが必要なくてよかったよかった…^^
大まかに考えたプログラムも、勉強になりました(*^^)v

私はもっと、子どものための本と出会わないといけないなぁ…と思いました。
また、楽しいことしましょう(^_-)-☆
Commented by wkikyoko at 2009-11-15 21:17
ひろみさん、何をおっしゃる!
あなたが一緒にいてくださるだけで勇気りんりんです。
また何か面白いこと考えて、一緒にやりましょう。う~んと、たとえば‥♪
by wkikyoko | 2009-11-12 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(8)