あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 10/16

わらべうた(はじめのご挨拶)「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子:作 (福音館書店)
めんどりさんの人形劇とわらべうた「ととけっこう」 
絵本「はりねずみかあさん」 まつやさやか:作 M・ミトゥーリチ:絵 (福音館書店)
布の絵本で遊びましょう「りんごの木」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日はF市さんと私、2人で担当。来てくれたのは8組の赤ちゃんとママでした。最初男の子ばかり4人がやって来たので、「先月に引き続きBoy's Dayだね。」って始めたのですが、最終的には6人のBOYSと2人のGIRLSが揃いました。

 「4ヶ月検診時のブックスタートで、ちくほ図書館のこのお話会を紹介されました。」と言ってやって来てくださったママもいました。お話会の会場で「あらまぁ、あなたも来てたのね。」というお友達ママ達もいてにぎやかなお話会でした。

 赤ちゃん達は、布遊びやお手玉遊びが大好き。とってもうれしそうなお顔をします。絵本になるとじっと見てる子、動くほうがいい子と様々です。それでも、「さあ、お話を楽しみましょう。」という姿勢のママ達で、和やかに楽しくお話会を進めることができました。お話会が終わっても、しばらくおしゃべりしたり、借りていく絵本を探したりと、図書館を楽しんでおられます。

 毎月第3金曜日のこのお話会は、来月は蔵書点検の期間にあたっていてお休みです。でも、10月31日と11月1日には図書館祭りがあるので、そのときに会いましょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12138231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-10-16 23:07 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)