あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

虫愛づる日々・2009

だれのお家かな?

お庭のさくらんぼの木は早々に落葉してしまいました。
すると‥おやおや‥はだかんぼうになった木の枝にだれかのお家が。
土でできた立派なお家です。大きさは鶏の卵くらい。小さな丸い穴が全部で4つ。
だれのお家かな?写真を撮るのにご挨拶をしたけれど、中にだれかいる様子はありませんでした。
f0101679_1914594.jpg
f0101679_19203616.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12060716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2009-10-05 07:51
土笛みたいね。ふくろうの顔みたいでもあるし。虫さんたちの巣立った後でしょうか。
Commented by wkikyoko at 2009-10-06 08:06
hatehate2004さん
そうそう、何だかオカリナっぽいなぁと思いました。ふくろうにも見えますね。ドロバチの仲間かなぁと思います。もっと小さい巣でトックリバチのはいくつも見かけるのですが、こんなに立派なのは、それもこんなに間近で見られるようなのは、珍しいんじゃないかしら?
Commented by melmo-44 at 2009-10-06 12:58
ん~、何でしょうねえ?ホントにオカリナみたいですね。
トックリバチの巣、見たことがないです。気付いてないだけかな。

Commented by wkikyoko at 2009-10-06 16:38
melmo-44さん
トックリバチの巣は本当に徳利の形です。土を上手にこねて作られた小さな徳利を探してみてね。私が住んでるのはは北部九州ですが、家の壁や塀などの雨の当たりにくいところに割りとよく見かけます。この大きな巣もカーポート内側にある枝なので雨を直接受けることはありません。虫も賢いなぁと思います。
by wkikyoko | 2009-10-04 19:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)