あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お月見

 今夜は中秋の名月ですね。しばらく雨降りが続いていましたが、今日は気持ちのいい秋の日でした。お月様もきれいです。夕方採ってきたススキを飾りました。少しずつ昇っていくお月様を東の窓から見ながら晩ご飯を食べました。お団子は作らなかったけれど、紅白の小さなお饅頭があったので、食後にNちゃんと美味しくいただきました。夜が更けて、南天の空に煌々と照る月を眺めるのを楽しみにしています。

「月」 文部省唱歌
出た出た 月が まるいまるい まんまるい 盆のような 月が
隠れた 雲に 黒い黒い 真っ黒い 墨のような 雲に
また出た 月が まるいまるい まんまるい 盆のような 月が

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店


f0101679_2073973.gif
f0101679_2051636.jpg
おつきさま えらいの
かがみの ように なったり くしの ように なったり
はる なつ あき ふゆ にほんじゅうを てらす


f0101679_19334452.jpg

お月さん幾つ 十三 七つ まだ年ァ若いね
あの子を産んで この子を産んで 誰に抱かしょ
お万に抱かしょ お万どこへ行た 油買いに茶買いに
油屋の前で 滑って転んで 油一升こぼした
その油どうした 太郎どんの犬と 次郎どんの犬と みな舐めてしまった
その犬どうした 太鼓に張って 鼓に張って
あっち向いちゃドンドコドン こっち向いちゃドンドコドン

f0101679_2071226.gif

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12054778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2009-10-04 09:12
きれいなおつきさんに出会えました。

おしまいのわらべうた、面白いですね。太鼓の皮にされちゃうワケね。
Commented by wkikyoko at 2009-10-04 19:29
hatehate2004さん
今夜もきれいなお月様ですね。
おしまいのわらべうたは、一緒にお話会をしているFさんが歌ってくれました。
「お月さん幾つ十三七つまだ年ァ若いねあの子を産んでこの子を産んで」
くらいまではなんとなく知っていたのですが、最後まで聞いたのは初めて。
太鼓の皮にされちゃうのです!でもそれが犬なのでまだちょっと可笑しさも。
これが猫だと何だか化けてきそうで怖くないですか?
by wkikyoko | 2009-10-03 20:15 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(2)