あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

秋月、リベンジ!

f0101679_21471757.jpg いつもいつも、秋月からの帰り道で迷子になってしまうのが悔しいのです。でも考えてみたら、家から直接に秋月に行ったことはほとんどなくって、いつもお出かけの帰り道にふらりと寄ってしまうから道が分からないのも無理のないことかもしれません。

 「よ~し。じゃあ、ちゃんと家から直接、秋月に行こうじゃないの!」ということになりました。リベンジです!待っててよ、秋月。逃げるんじゃないわよ!

f0101679_2222886.jpg


今日の秋月行きの目的は、
 ①家から秋月までの道をちゃんと把握する。
 ②運動不足解消のためのお散歩をする。
 ③運動後にお昼ごはんを食べる。


①OKです。行き方帰り方、しっかり把握しました。
 コースは、内野から夜須高原経由の道です。途中まではわりといい道なのですが、最後に離合の難しい山道があります。一度も迷わず、家から秋月の中心まで20kmちょっと。約35分で到着しました。あら、意外と近いのね。帰りは余裕で帰れることが判明したので、またまた未知の道路に挑戦してみました。

②これもOK。しっかり歩きましたよ。
 あちこちで稲刈りをしてました。お花もたくさん咲いてました。秋月はお水もきれいなのね。町並みの雰囲気が整えてあって、お散歩楽しくできました。歩きながら見つけたいい場所は、パン屋さんの奥にある庭園。お散歩の途中で寄るにはぴったりです。駐車場もあって自由に使えます。

③もちろん、OK!
 前から一度、ここで食べたかったの。杉の馬場の入り口近く、川のそばにあるお茶屋さん、何て名前なんでしょう?川の向こうのお店は「かじか」って看板が出てるんだけど。川原に降りていく感じの場所にあるちっちゃなお店の地鶏そばは、甘く炊いた地鶏が美味しく鶏肉の苦手なHも満足でした。他に食べたのは「月の峠」のカレーパン。お散歩でのどが渇いたので「ろまんの道」でアイスコーヒーと、駐車場でラムネを半分、帰る途中のお豆腐屋さんの豆乳アイスを半分。結構いろいろ食べました。運動量と相殺できるのでしょうかね。

ここね、ここ、ここ。いつも橋の上からいいなぁって眺めてたお店です。
f0101679_233899.jpg

行列のできるパン屋さん。開店時間の直前に通りかかったので思わず並んでしまいました。
ちょっとした庭園があって、買ったパンを食べたりするのにちょうどいい感じ。
f0101679_23414482.jpg

そのパン屋さんのそばには、眼鏡橋がありますよ。
f0101679_23444745.jpg

観光の人があまり行かないようなところも歩いてみました。ちょっとした流れもきれい。
f0101679_23542921.jpg

まだ若いどんぐりも可愛かったです。
f0101679_23581852.jpg

お土産は、「廣久葛本舗」で葛湯を数種類。「月の峠」でガーリックパンと甘いパンをいくつか。
地元のお店で柚子ごしょうとマタタビ(お茶にするの)。山のお豆腐屋さんで田舎豆腐。
次は、平日に温泉同好会でも遊びに行きたいな。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/12018332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2009-09-27 21:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)