あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

秋を見つけに (日帰り温泉同好会)

f0101679_0273031.jpg
早いもので今日はもう9月14日。第2月曜日です。
はい、みんなのお待ちかね、日帰り温泉同好会の日でっす!
お風呂の用意はいいですか?面白い話題は仕込んでますか?
今日は、秋の広大なヒマワリ畑を満喫しに原鶴温泉へ行きました。

行者杉を巡る森林浴⇒小石原焼伝統産業会館⇒
人形工房保徳⇒原鶴温泉旅館とよとみ⇒道の駅原鶴⇒
アップルパイの店・林檎と葡萄の樹&パスタの店・りんご庵


 と、なんとまぁ盛りだくさんのコースでしょう!でも、ドライブには最適の薄曇の日でした。まず目指した行者杉は、小石原の裏手の道沿いを少し入ったところにあります。樹齢600年以上の巨木です。ひんやりとしてとってもいい気持ち。ちょっとだけ歩いて気分よくなったところで、小石原焼伝統産業会館や人形工房保徳で目の保養をさせてもらいました。

 旅館とよとみのお風呂は、硫黄の香りがするアルカリ性のお湯。シュワシュワと小さな気泡が身体につくのが気持ちいよともっちゃんお薦めのお湯でした。

 そして、道の駅原鶴へ!ここの前に立派なヒマワリ畑があるのです。昨年はそれを知らずにやって来て、あまりの見事さに驚いたものです。台風の直撃を受けなかったので例年以上のお花になったと観光協会の方に聞きました。そういえば今年も、台風に悩まされなかったものね。どんなお花畑になってるかしらと楽しみに目を見やると‥‥!まだ背の低いヒマワリ。ちょっとだけ咲いてるお花も元気がありません。これも今年の異常な夏の気候のせいなのでしょう。お花は半月程度の遅れで咲くそうですが、あの見上げるようなヒマワリ畑になりそうにありません。期待の大きかったもっちゃんはがっかり。ひろみっちも、新しいデジカメが残念そうでした。

f0101679_051637.jpg しょうがない、じゃあ気持ちを切り替えて美味しいものでも食べましょう。アップルパイのお店へ移動です。果樹園とレストランと怪しい雑貨屋さんのある所です。とってもアバウトな地図を頼りにやっとたどり着いてみると、平日というのに結構なお客様。果樹園ならではのメニューが揃ったレストランで美味しいパスタセットをいただきました。デザートにはもちろんアップルパイ。お土産にもね!美味しいものを食べると、途端にご機嫌になる3人でした。

今日も時間いっぱいおしゃべりをして楽しかったね!では次回をお楽しみに!
写真はきれいなものだけを載せてます!?おいしいものはひたすら食べました‥とさ。
f0101679_0295865.jpg
f0101679_0301240.jpg
f0101679_0302671.jpg
f0101679_0304219.jpg
f0101679_0311746.jpg
f0101679_16326.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11935839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hatehate2004 at 2009-09-15 08:36
素敵〜っ!!風のパスタですって?りんご庵の佇まいも私好み。アップルパイの甘い香りが漂ってきそうで、何から何までうらやまし限りです。
Commented by wkikyoko at 2009-09-16 07:38
はい、お陰さまで!?とってもいい気分転換をさせてもらってます。
忙しい日が違うのでなかなかスケジュールが合わないのですが、
それがぴたっとあってお出かけできるときは最高です。

お風呂とお食事と散策と‥それを記録するカメラ。
私達(私が一番年上ですが)、中高年の王道を行ってるねと笑ってしまいます。
by wkikyoko | 2009-09-14 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)