あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

虫愛づる日々・2009

ランデブー(rendezvous)って言葉を思い出しました。
ヒョウモンチョウの雌雄が2羽、お庭を仲良く飛び交っていました。
かなり長い時間です。時々葉っぱに止まってたけど、どこかで卵を産んだかな?
f0101679_22353838.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11830093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utena_mani at 2009-08-30 14:38
こんにちは、utena_mani=ruri でございます。
虫つながりになってしまいました(笑)
ツマグロヒョウモンの♂♀ですね。
以前、白いところのあるのが、てっきり雄だと思っていたら、
シンプルなオレンジ一色に黒豹文が雄でした。
なかなか渋い!

今年、当方では、目撃数が少ないように思います。
薄紫のハナトラノ?(オカクトラノオ・ヒソステギア)咲いてますね、
家では植えた覚えないのに咲いています。
Commented by wkikyoko at 2009-08-30 21:27
utena_maniさん
こんばんは!そうなんです。
私も羽先に白黒の模様があるのが♂だと思ってました。
綺麗な方が♂と一概には言えないのがまた面白いところですね。
派手な黒×オレンジの幼虫は初夏の頃、庭のビオラに何匹もいました。
でも‥言われてみると、こちらでも例年よりは少なかったかもしれません。
カクトラノオは、夫の実家からもらってきて何年も咲いてます。
我が家でいつの間にか咲き始めたのはタカサゴユリですよ。
by wkikyoko | 2009-08-29 22:42 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)