あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

虫愛づる日々・2009

YOKOさんのお庭のクモは縦縞なんだぁと思っていたら、我が家にもいました縦縞クン。
後ろが少し濡れているのは、クモの巣を写したくって少しお水を撒いたから。
f0101679_7163239.jpg


カナヘビもすばしっこくてなかなか上手に写真を撮らせてくれません。
でも今朝は全身を激写!まだほんのちっちゃなカナヘビです。
f0101679_7165318.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/11747870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2009-08-17 23:06
蜘蛛の名前は糸の張り方で解ると知りました。
でも我が家の図鑑にはこの図が乗ってな~~~いっ!
これからは朝露に濡れた蜘蛛の巣がみられますね。楽しみです。
我が家のカナヘビも、2匹の猫を部屋飼い(3/25から)にしたので、きっと元気に飛び回っている事でしょう。
それにしても良く撮れました事。お見事!!
Commented by wkikyoko at 2009-08-18 08:30
YOKOさん
YOKOさんのお家には猫ちゃんがいるんですね。2匹は親子かな?
そうなんですね。クモの巣だけで種類や名前が分かるのですね。
そういえば、いろんな形状の巣がありますものね。

童話集ですが、『森のお店やさん』(林原玉枝)の中にギンメッキゴミグモが、自分の巣を使って伝言屋さんをするのがあります。他にも動物たちの可愛いお店がいろいろあって楽しい童話集です。よろしかったら、どうぞご一読ください。
Commented by melmo-44 at 2009-08-18 08:46
ほんと!カナヘビ君、動きが素早いのに よく撮れましたね~。すごいです。
糸の張り方で、クモの種類が分かるんですか!?知りませんでした。
ギンメッキゴミグモって、銀色でキラキラしていて、とっても小さいのかな。
おもしろい名前^^

↓小さな精霊舟、飾りが一杯で可愛いですね。七五三みたい♪
Commented by wkikyoko at 2009-08-18 08:52
melmo-44さん
「ギンメッキゴミグモ」って声に出して言うと、お口の体操みたいですよ。
ホントに銀色の小さなクモです。面白い名前ですよね。
精霊舟、ほおづきちょうちんが可愛いでしょう。
by wkikyoko | 2009-08-17 07:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)